2024年この春絶対行きたい!高知の桜名所&お花見スポット特集!

2024年この春絶対行きたいお花見スポット特集

高知には魅力的なお花見スポットや桃源郷が数多く存在しますが、桜名所やお花見スポットを探すのにかなり手間が掛かります。

レペゼン高知ではそんな高知のオススメお花見スポット、桜の名所・デートにピッタリの場所を開花予測と共にわかりやすくまとめているので是非参考にしてみてください。

また桜スポット周辺のオススメの飲食店情報も掲載していますので是非足を運んでみてね。

目次

桑田山 雪割桜(須崎市)

全国的に見ても珍しい雪割桜。桜の中でも最も早く咲く桜として有名です。

早い地域ではまだ雪の降っている1月ごろから咲き始め、枝や木々に積もった雪を割って咲くように見えることから「雪割桜」と言われるようになりました。

約1,000本の雪割桜を見ることができる桑田山の雪割桜は圧巻です。

見頃204年2月中旬~3月中旬
駐車場40台程度
見どころ集落全体を包み込む雪割桜が見どころ!
住所高知県須崎市桑田山

桑田山雪割桜の詳細はこちら

天空の菜の花畑(香美市)

近年SNSやテレビを通じて知名度が上がってきた、香美市にある天空の菜の花畑。

標高300メートルにある段々畑に近所の農家さんが毎年菜の花を植えてくれているようです。

絶景と菜の花の世界がフォトジェニックで若い子を中心に人気が出ています。

見頃2024年3月中旬~4月中旬
駐車場6台程度
見どころ標高300メートルの景色と、段々畑の菜の花。
住所高知県香美市香北町有瀬

天空の菜の花畑の詳細はこちら

大津食品団地の河津桜(高知市)

恐らく高知で一番早く桜が見れるスポット。

河津桜という一足先に開花する桜が15本ほど河川敷沿いに割き、菜の花の絨毯が広がります。

春を一足早く体験できるスポットです。

見頃2024年3月上旬
駐車場付近の企業さんが無料開放
見どころ河津桜が1本程度、河川敷に菜の花。
住所高知県高知市大津乙1741  

大津食品団地の河津桜の詳細はこちら

四万十川菜の花の森(四万十市)

四万十市入田にある菜の花の森。

四万十川沿いに約1000万本の菜の花が咲き誇ります。また、シーズンになると四万十川花紀行入田ヤナギ林菜の花まつりが開催されます。

一面菜の花畑の世界はまるで海外に来たかの様。その景観は圧巻です。

見頃2024年2月下旬~3月中旬
駐車場50台程度
見どころ1000万本の菜の花畑と海外の様な景観。
住所高知県四万十市入田2985

四万十川菜の花の森の詳細はこちら

八京の一本桜(南国市)

高知県南国市にある樹齢60年を超える一本桜。

付近にはヤマザクラが約200本植えられており、知る人ぞ知る桃源郷です。

また公害が全くないので心の底からリラックスできる数少ない桜スポットです。

見頃2024年3月中旬~3月下旬
駐車場5台程度
見どころ樹齢60年を超える大桜と200本を超える桜は異世界レベルです。
住所高知県南国市八京

八京の一本桜の詳細はこちら

のいちあじさい街道(香南市)

あじさいで有名なのいちあじさい街道が春になると桜並木に大変身。

桜並木は約1キロあり、桜吹雪の中散歩することができます。

見頃2024年3月中旬~3月下旬
駐車場10台程度
見どころ1キロの桜並木は感動ものです。
住所高知県香南市野市町父養寺7-12

野市あじさい街道の詳細はこちら

中越家のしだれ桜(仁淀川町)

樹齢200年を超えるしだれ桜。通常の桜とは少し見た目が違い、覆いかぶさるような形をしています。

他のしだれ桜と違い、大きさが桁違い。そしてこの辺り一帯はしだれ桜が多く集落全体がしだれ桜で覆われています。ちょっと遠いですが、わざわざ見に行きたいしだれ桜です。

見頃2024年3月下旬~4月上旬
駐車場5台程度
見どころ予想を超える大きなしだれ桜が圧巻です。
住所高知県吾川郡仁淀川町森2552番地1

ひょうたん桜公園(仁淀川町)

樹齢500年を超える高知県の天然記念物に指定されているひょうたん桜。桜の蕾の形がひょうたんに似ていることからその名が付けられたといわれています。

菜の花や梅も咲いていたり、露店、良心市などがあり、桜シーズンになると多くの観光客で賑わいます。

見頃2024年3月中旬旬~4月上旬
駐車場50台程度
見どころ大きなひょうたん桜と一面咲き誇る桜が見どころです。
住所 高知県吾川郡仁淀川町桜994

引地橋の花桃(仁淀川町)

高知県仁淀川町にある桃源郷。

高知でも有名な桃源郷の一つで、遠くから眺めると上記の写真の様な景色が広がり、春の温かい風が吹き抜けます。

また近くまで降りて桜を楽しみながら散歩することやピクニックすることも可能です。

見頃2024年3月下旬~4月上旬
駐車場20台程度
見どころ綺麗に整備された桃源郷で春を手軽に楽しめるスポットです。
住所高知県吾川郡仁淀川町二子野

引地橋の花桃の詳細はこちら

鏡野公園(香美市)

「日本さくら名所100選」に選ばれた高知県屈指の人気お花見スポット。

広々とした空間には約600本の桜が花を咲かせます。公園にもなっているのでお子様連れの方でも安心して遊びに来れる場所です。

桜並木以外の場所は、等間隔で桜の木が生えているのでお弁当を持参して桜の木の下でピクニックもできます。

見頃2024年3月下旬~4月上旬
駐車場50台程度
見どころ200メートルの桜並木は圧巻です。
住所高知県香美市土佐山田町宮ノ口 鏡野公園

鏡野公園の詳細はこちら

堀川添いの桜並木(高知市)

高知市のかるぽーと前と隣を流れる堀川沿い一面に桜が咲き誇ります。

春になると遊覧船で観光ができるみたいです。また桜並木の根元でお花見もできます。高知市内のど真ん中にあるのでアクセスも良好で気軽に桜が楽しめるのがポイント。

レペ高編集部

川沿いを歩きながら桜を楽しめます

見頃2024年4月上旬~4月中旬
駐車場付近のコインパーキング
見どころ約100本の桜が均等に咲いており景観が素敵です。
住所高知県高知市菜園場町6

西側公園(香南市)

香南市にある桃源郷。桜、梅、菜の花畑の3部構成の西側花祭り。お祭り期間中は屋台などが出店。春のお祭りとして大人気なスポットです。

菜の花畑にはフォトスポットも。ピクニックやデートにピッタリの場所です。

レペ高編集部

老若男女問わず楽しめる素敵なスポットです。

見頃2024年3月下旬~4月上旬
駐車場30台程度
見どころ数種類の桜や梅、菜の花を楽しめるので、ご家族、カップルに最適な場所です。
住所高知県香南市香我美町中西川1508

西側花公園の詳細はこちら

花の里公園(仁淀川町)

仁淀川町の限界集落にある花の里公園。地元の方が作り上げた裏路地感の公園はまさに天国桃源郷。

周辺の集落全体が桜や梅に覆われています。桜を楽しみながらピクニックもできるのでお弁当をお忘れなく

レペゼン高知超イチオシの桜スポットです。

見頃2024年3月月下旬~4月上旬
駐車場40台程度
見どころ裏路地感ある手作り公園は感動そのものです。見える景色も絶景。
住所高知県吾川郡仁淀川町寺村1002

花の里公園の詳細はこちら

上久喜の花桃(仁淀川町)

日本一綺麗な村に選ばれた仁淀川町にある桃源郷。

その雰囲気はほんとに異世界。春が大好きになるの間違いなし。ほんとに最高です。絶対行ってください。

レペ高編集部

1枚絵の様な迫力があります。人生で一度は行きたい秘境スポットです。

見頃2024年4月上旬~4月中旬
駐車場10台程度
見どころ2段階構成なのでかなりボリューミーな桃源郷です。
住所高知県吾川郡仁淀川町久喜

上久喜の花桃の詳細はこちら

仁淀川方面のオススメのランチ&カフェ

引地橋の花桃、花の里公園、上久喜の花桃、桑田山雪割桜をはじめ、仁淀川方面には高知を代表する桜スポットが集結しており、桜シーズンになると多くの方で賑わいます。

仁淀川方面に行った際に是非行ってほしいお店をご紹介いたします。

うどん処わらし

うどん処わらし高知県高岡郡佐川町中組1325−1
営業時間11:00~15:00(桜シーズンのみ)
定休日火曜日
桜シーズンのみ15時まで営業。

桜シーズンに合わせて、うどん処わらしさんに営業時間を延ばしてほしいと要望をしたところ、営業時間を11時~15時(15時LO)に変更してくださりました。

古民家の風情溢れる中庭、優雅に泳ぐ鯉など心落ち着くお店ですので是非足を運んでみてください。

詳細はこちら

ムラカフェひだか

ムラカフェひだか高知県高岡郡日高村本郷1478−9 村の駅ひだか内
営業時間7時00分~16時00分
定休日水曜日

レペ高編集部が一番好きなオムライス。ほんのり甘めのデミグラスソースが最高すぎる~。ハンバーグとオムライスの贅沢セットになってます。レペゼン高知イチオシです。

ムラカフェひだかは村の駅ひだかの中にテナントがあるので、帰りにトマトや野菜などを購入することも可能です。

レペ高編集部

日高村はトマトが名産です

詳細はこちら

茶農家の店 あすなろ

茶農家の店 あすなろ高知県吾川郡仁淀川町鷲ノ巣224−6
営業時間10時00分~15時30分
定休日木曜日

茶農家の店あすなろでは仁淀川町で取れた沢渡茶やお野菜を使ったランチやスイーツが堪能できます。

ランチは山菜を使ったおばんざいランチと沢渡茶を練りこんだ茶うどんなど、素材の味を生かした優しいランチ

外のテラスも最高~!デートにオススメのお店です。ちなみに絶品スイーツもあるよ。

詳細はこちら

うどん処わらし:雪氷

うどん処わらし高知県高岡郡佐川町中組1325−1
営業時間11:00~15:00(桜シーズンのみ)
定休日火曜日
4月1日より雪氷提供開始

苺の果肉シロップを掛けると一気に甘い香りが♡ 雪氷と名前の如く、口に入れた瞬間消えます。

もはやかき氷と呼んでいいのか?!かき氷としてのレベルが高すぎて驚愕の1品。

詳細はこちら

池川茶園:茶畑パフェ

池川茶園高知県吾川郡仁淀川町土居甲695―4 池川茶園工房 Cafe
営業時間10時00分~18時00分
定休日不定休

濃厚なバニラアイスとまろやかな苦みが回り合い、極上のスイーツに仕上がります。
手塩にかけて育てられた、茶葉は甘みと旨みが特徴です。

詳細はこちら

茶農家の店 あすなろ:手焼き沢渡茶ワッフル

茶農家の店あすなろ高知県吾川郡仁淀川町鷲ノ巣224−6
営業時間10時00分~15時30分
定休日木曜日

濃厚なバニラアイスとまろやかな苦みが回り合い、極上のスイーツに仕上がります。
手塩にかけて育てられた、茶葉は甘みと旨みが特徴です。

詳細はこちら

雑貨と喫茶キリン館:カヌレ

雑貨と喫茶 キリン館高知県高岡郡佐川町甲1300
営業時間10時00分~18時00分
定休日火曜日・水曜日

本場フランスのカヌレに近い味で、生地が固めで中身はしっとり。数量限定です。

江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気で食べるスイーツは格別。

詳細はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる