【西川花公園】一面桃源郷。桜と菜の花の夢世界!!

こんにちは。

今日は高知の桃源郷、西川花公園と春に開催される西川花祭りの紹介記事になります。

香南市の山奥にひっそりと存在する桃源郷はまさに異世界。桜、梅、菜の花がとてもい綺麗な空間を作り出しています。

それでは記事の方をどうぞ。

気になる西川花祭りの詳細はこちら

高知の桃源郷の記事はこちら

目次

場所は高知県香南市

高知駅から車で1時間20分ほど。

国道232号線を道なりに。香我美町山北向けて走ります。

サイト下部にあるマップと下記の写真を参考にしてください。

この信号を左に

山向いて10分ほど走ります。

左に。

近くに旗や看板などもありますので参照ください。

西川花祭り駐車場

駐車場は手前に2か所、奥に1か所あります。
訪れる人がかなり多いので満車になりがちですが、サイトの道路には止めないようにしてください。(止めていい場所もあります)

駐車場代は無料です。西川花祭りの会場に入るのに500円の協力金をお願いしています。

いざ西川花祭りへ!

西川花祭りは手前に菜の花畑、奥に桜と梅の山があります。

こちらの山は徒歩15分程度で上まで上がれます。

中には売店や撮影スポットもあり、一日遊んですごせるようになっています。

手前の広い菜の花畑に黄色いインスタ映えなドアがあります。

これは写真スポットとして今年から導入されたみたいです。

トレイは仮設トイレがあります。

山の方へ。

協力金は山のふもとにあるテント渡すことができます。

月1回西川花祭り委員で清掃や手入れがあるのと花と木の増築に使われているようです。

観光マップもありますので、お弁当を食べたり写真スポットで写真を撮るのもよし。

桃源郷を上がることに

滑り台やベンチなどが設置されています。

お子様連れの方、ご年配の方にでものんびり過ごせるような作りになっていますので安心して遊びに来てください。

整備された傾斜を上がりながら満開の桜や梅を満喫。

お弁当を食べれるようにテーブルなんかも設置されていますが、ところどころゴミが捨てられています。
イベント会場でのごみは持ち帰るか既定の場所までもっていってください。

マナーが悪い一部の方のせいでせっかくのイベントが台無しです。

シーズン的には3月中旬から4月上旬で土日はイベントや出店なんかもあるみたいです。

柔らかく、温かい風が吹き抜け、ぼーっとこの景色を眺めてら入れます。

四季のある日本ならではの楽しみですね。

頂上には展望台

傾斜を上がること5分、辺りを全貌できる展望台があります。

木で作られた東屋ですが、休憩がてらこの絶景を見て休んでください。

いかがだったでしょうか?

日本にしかない伝統、お花見。

4月は日中ぽかぽかで気持ちい風も吹くので、ドライブがてら西川花祭りに行って春を楽しんでみませんか?

西川花祭り周辺のスポット

気になる西川花祭りの詳細はこちら

店名
西川花公園
住所高知県香南市香我美町中西川 西川花公園
地図
アクセス高知駅から車で約70分
駐車場あり
コンビニなし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる