こんにちは。

今日ご紹介する記事は佐川町にあるうどん屋、うどん処わらしの紹介します。

2021年10月29日まではうどん処しほという名前で営業されていましたが、
座敷童が出るとのことで、2021年10月30日より、うどん処しほを改め、うどん処わらしに改名。

古民家で食べるうどんは格別です。カレーうどんが大人気とのこと。

うどん処わらしの詳細情報はこちら

 

場所は高知県佐川町

高知駅から車で約1時間ほど。古い街並みや酒蔵で有名な佐川町端っこにお店はあります。

お店への行き道はいくつかありますので、記事下部にあるマップをご参照ください。

うどん処わらし駐車場

タコ公園の隣に、下記の写真の広場があります。ここが駐車場になっています。

駐車場から徒歩20秒のところにお店はあります。

立派な暖簾が雰囲気を駆り立たてます。

この暖簾はスタッフさんの手作りだそうです。クオリティーが高すぎてビックリしました。

 

心落ち着く中庭

暖簾をくぐると、和な空間が広がっていました。

まるで絵本で出てくるような庭園で、心落ちつきます。

外にもテーブルがあるので、天気のいい日には外で自然の音や風を浴びながらうどんを食べるのもいいですね~。

近くには川が流れていて、せせらぎと風鈴の音が聞こえてきます。

思わずぼーっと聞き入ってしまうほどです。

 

昔ながら店内

店内は和風なBGMが流れており、ゆっくりとした時間が流れています。店内は2階建てで、座敷になっている様です。

明るい掛け声とともに席に案内されます。愛想のいいスタッフさんばかりで活気のあるれる空間です。

長テーブルと、座敷があるので小さいお子様連れの方にでも安心してお越し頂けます。

外のお庭といい店内の風情溢れる内装は、見ているだけで気持ちが落ち着きます。

周りが山に囲まれているので空気も新鮮です。店内は木の甘い香りがします。

 

うどん処わらし メニュー

メニューの種類は多く、特にかすうどんとカレーうどんが売りの様です。

メニューを決めたら店内にある券売機で食券を購入します。

うどん処わらしの人気メニュはとり天うどん/カレーうどん/わらしスペシャルこの3品だそうです!

噂の雪氷の記事はこちらから

【うどん処わらし】もはや異次元レベルのかき氷。自然に囲まれた古民家で幻の雪氷を堪能!

【うどん処わらし】もはや異次元レベルのかき氷。自然に囲まれた古民家で幻の雪氷を堪能!

高知かき氷市場で上位に食い込む実力店。かき氷を超越した新かき氷、雪氷。その味を是非皆様に体験してほしいです。

注文することに

夏限定の冷やうどんを今回はご紹介致します。

カレーつけうどん 850円

カレーはピリ辛。冷たくてコシおあるうどんをルーにつけて…ズルっと!
病みつきになる衝撃的おいしさ。あっ!という間に食べ終えてしますので大盛り推奨です。

ルーには牛肉と鶏肉が入っており、玉ねぎの歯ごたえがたまらなく良いです。是非食べてほしい1品です。

 

とり天ぶっかけ 850円

大きなとり天が3つ!!
大根おろしのさっぱりさとツルツルのうどんは最高~!満腹大満足な1品です。

 

天ぷらぶっかけ 850円

サクサクの状態で食べる天ぷらもよし!ツユにつけて、食べるのもよし!

天ぷらのむつこさなくペロッと食べれちゃう、天ぷらぶっかけおいしいです。

 

肉ぶっかけ 900円

ほんのりあま~いお肉と、うどんは相性抜群です。

思わず口にかきこみたくなる味わいと、何杯でも食べれる冷たいうどん。間違いなしです。

 

ざるうどん 500円

シンプルなざるうどんと当店自慢の出汁ツユ。うどんは大盛り必須です!

去年までは冷たいうどんは提供してませんでしたが、ざるうどんの要望が多かったので新登場とのこと。

 

いかがだったでしょうか?

風情溢れる中庭、川のせせらぎ、風鈴の涼音、ほんとにいい場所です。
天下一品のカレーうどん、レペゼン高知がおいしさを保証します。

そしてここ、うどん処わらしには座敷わらしがでると噂が…?
もしかすると皆様も会えるかも?!

 

うどん処わらしのおすすめスポット

【水晶淵】日本最高峰の水質。仁淀ブルーの頂点がここにある。 【水晶淵】日本最高峰の水質。仁淀ブルーの頂点がここにある。 日本最高峰の水質を誇る高知県。その高知県内で最も仁淀ブルーが輝くスポットです。行って後悔しないスポットナンバー1です。

【中津渓谷】竜神七福神?!仁淀ブルーと秋が織りなす紅葉発表会。 【中津渓谷】竜神七福神?!仁淀ブルーと秋が織りなす紅葉発表会。 春夏秋冬いつでも楽しい有名観光スポット中津渓谷。秋は紅葉の披露宴。一度は行ってみたいスポットです。

【安居渓谷】高知が誇る豊かな大自然!これぞまさに自然の遊園地。 【安居渓谷】高知が誇る豊かな大自然!これぞまさに自然の遊園地。 県内屈指の紅葉と、日本屈指の仁淀ブルーを堪能できるスポット。紅葉と仁淀ブルーのコントラストを楽しむことができます。

【茶農家の店 あすなろ】仁淀川町のオシャレカフェ、外のテラスが超大絶景! 【茶農家の店 あすなろ】仁淀川町のオシャレカフェ、外のテラスが超大絶景! 仁淀川町にある、今話題のお店。仁淀川町の名産品を使ったスイーツやお料理が頂けます。木の香りやお茶の香りに囲まれながら、心癒されるひと時を。

【にこ淵】高知が誇る真のパワースポット。これぞ仁淀ブルー。秘境の滝 【にこ淵】高知が誇る真のパワースポット。これぞ仁淀ブルー。秘境の滝 仁淀川の支流、いの町の奥へ流れる枝川にあるにこ淵。ここでは「仁淀ブルー」の源泉といっても過言ではないほどの、神聖な青を見ることできます。夏から秋にかけて、観光・デートにオススメのスポットです。

【聖神社】高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社 【聖神社】高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社 存在すらもすべてが秘境!ネット上にほとんど情報がないこちらの神社。

うどん処わらしの詳細はこちら

店名
うどん処わらし
所在地
高知県高岡郡佐川町中組1325−1
地図
アクセス
高知駅から車で1時間20分
電話番号
0889-20-9901
定休日
火曜
営業時間
11時00分~16時30分
ホームページ
https://www.kochi-a-clever.com/service/00000003.htm
駐車場
駐車場が新設されました。
クレジットカード
現金のみ
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事