【うどん処わらし】 絶対行きたい!座敷童子がいると噂の古民家!高知初の他人うどんが美味しすぎた…!

こんにちは、レペゼン高知編集部です。

今日ご紹介するお店は佐川町にあるうどん屋、うどん処わらしになります。

2021年10月29日まではうどん処しほという名前で営業されていましたが、
座敷童が出るとのことで、2021年10月30日より、うどん処しほを改め、うどん処わらしに改名。

古民家で食べるうどんは格別です。高知発の親子うどん他人うどんは超が付くほど絶品です

うどん処わらしの詳細情報はこちら

目次

場所は高知県佐川町

高知駅から車で約1時間ほど。古い街並みや酒蔵で有名な佐川町端っこにお店はあります。

お店への行き道はいくつかありますので、記事下部にあるマップをご参照ください。

うどん処わらし駐車場

タコ公園の隣に、下記の写真の広場があります。ここが駐車場になっています。

駐車場からうどん処わらしまでは徒歩20秒くらい。道なりに進むと左手に立派な古民家があるのですぐわかると思います。

立派な暖簾が雰囲気を駆り立たてます。春になるとしだれ桜が咲き誇り、まるで物語の世界にいるみたい。

レペ高編集部

こういうお店を待ち望んでいました・・・!

心落ち着く中庭

暖簾をくぐると、和な空間が広がります。まるで時代劇に出てくるような庭園で、心落ちつきます。

外にもテーブルがあるので、天気のいい日には外で自然の音や風を浴びながらうどんを食べるのもいいですね~。

近くには川が流れていて、せせらぎと風鈴の音が聞こえてきます。思わずぼーっと聞き入ってしまうほどです。

昔ながらの店内

店内は和風なBGMが流れており、ゆっくりとした時間が流れています。店内は2階建てで、座敷になっている様です。

明るい掛け声とともに席に案内されます。愛想のいいスタッフさんばかりで活気のあるれる空間です。

長テーブルと、座敷があるので小さいお子様連れの方にでも安心してお越し頂けます。

外のお庭といい店内の風情溢れる内装は、見ているだけで気持ちが落ち着きます。

周りが山に囲まれているので空気も新鮮です。店内は木の甘い香りがします。

うどん処わらし メニュー

メニューの種類は多く、高知では珍しいカスうどんが売りとのこと。店内の券売機で食券を購入してください。

うどん処わらしの人気メニュはとり天うどん、他人うどん、親子うどん、カレー鍋焼きうどん。

噂の雪氷の記事はこちらから

注文することに

他人うどん 950円

2022年11月から新商品の他人うどん。恐らく高知初!

卵とじうどんに味つけした牛肉と玉ねぎがたくさん入ったあったかいおうどんになります
ほんのり甘いとろみがついただし汁に、甘辛い味付けのお肉がマッチした最高の一杯に仕上がってます。

正直めちゃくちゃ美味しいのでフォロワーの皆様には是非一度ご賞味願いたいです。

親子うどん 900円

こちらも同様、2022年11月から新商品の「親子うどん」、高知初。

かき卵に鶏肉、玉ねぎがたくさん入ったあったかいうどんになります。
ほんのり甘いだし汁に鶏のほくほくとした食べ応え、最高の一杯に仕上がってます。

カレー鍋焼きうどん 1250円

冬季限定メニューのカレー鍋焼きうどん。具だくさんのカレー鍋焼きはこの寒い時期にぴったり。

常にアツアツの状態で食べれるのがうれしいポイントシメに白ご飯を入れて食べるのが通。

レペ高編集部

レペ高イチオシの一品。

わらしスペシャル 1300円

人気のうどんの全てを一つにまとめた、欲張りうどん。に炊き込みご飯が着いて、ボリューム満点。

どれを食べるか迷った際は、是非このわらしスペシャルを頼んでほしいです。

とり天うどん 950円

うどん処わらしと言えば、とり天うどん。大きなとり天が3つ。ご家族、ご友人でシェアしながらお食べください。

サクサクの衣に柔らかい触感、一度食べたらリピート確定です。

レペ高が実際体験した座敷童秘話

レペ高はうどん処わらしさんと仲が良く、いろんな取材で昼夜問わずお伺いしています。

そんなある夜の取材時。ふとスタッフさんが体験したわらし秘話を聞いておりました。

時刻は夜中12時ごろ。急にお店の電話が1コールだけ鳴り響き、おそるおそる着信履歴を確認することに。

そこには「着信履歴なし」との文字が・・・。という体験をしました。

レペ高編集部

レペ高も出世するかも!!

いかがだったでしょうか?

風情溢れる中庭、川のせせらぎ、風鈴の涼音、ほんとにいい場所です。
天下一品のカレーうどん、レペゼン高知がおいしさを保証します。

そしてここ、うどん処わらしには座敷わらしがでると噂が…?
もしかすると皆様も会えるかも?!

うどん処わらしのおすすめスポット

うどん処わらしの詳細はこちら

店名
住所高知県高岡郡佐川町中組1325−1
地図
アクセス高知駅から車で約60分
営業時間11時00分~15時00分
定休日火曜日
電話番号0889-20-9901
うどん処わらしHPhttps://www.kochi-a-clever.com/service/00000003.htm
駐車場あり
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる