【桑田山 雪割桜】早咲きの桜に囲まれて一足先に春を体験!落ち着いた雰囲気の中でのお花見が最高!

こんにちは、レペゼン高知編集部です!

今日は皆様に全国でも数少ない早咲きの桜、「桑田山 雪割桜」をご紹介致します。

早い地域ではまだ雪の降っている1月ごろから咲き始め、枝や木々に積もった雪を割って咲くように見えることから「雪割桜」と言われるようになりました。

約1,000本の雪割桜を見ることができる今回のスポット、是非最後までご覧ください!

桑田山 雪割桜の詳細情報はこちら

目次

場所は須崎市桑田山

桑田山の雪割桜は、その名の通り桑田山という場所にあります。

高知駅から車で約1時間ほどの距離で、近くに「桑田山温泉」や「うどん処わらし」など、観光スポットや飲食ができる場所もあり、お休みで少し遠出がしたい方などにはピッタリの場所です。

道中に『桑田山雪割桜』の立て看板もあるので、迷うことなくたどり着くことができます。

桑田山雪割桜見頃:2023年2月中旬~3月中旬

スポットの入り口からいくつかの雪割桜がお出迎えしてくれます。

桑田山の雪割桜の駐車場は、一番メインの場所に行くまでに何か所か車を停められる場所が点在しますが、一番広くアクセスがしやすい場所が写真の場所となっています。

車を停め、坂を上がること5分ほどで、淡いピンク色が広がる場所にたどり着きます。

道中には、「ごろごろ道」という雪割桜へ続く近道があります。

細道の中でも写真撮影など楽しめるのでオススメですね。

レペ高編集部

道中には、文旦の直売所などもあり高知ならではの景色も同時に楽しむことができますね。

春の訪れを感じる世界へ

一面淡いピンクの世界が広がります、まだ少し肌寒い季節にお花見ができるなんて不思議な感じですね。

雪割桜の世紀名称は「ツバキカンザクラ(椿寒桜)」と言います、この桑田山には約1,000本の桜が植えられており地元の人に親しまれる場所となりました。

現地には桜を楽しもうと、花見客でにぎわいます。

舗装されている道は石段がベースとなっている小道、棚田のように左右に開けた場所がいくつか点在しています。

備え付けのベンチなどもあり、この場所でピクニックをするには最適な場所ですね。

家族連れやカップルなど、色々な方々が訪れるこの場所。まだ花冷えの時期から桜を楽しむことができるという少し不思議で贅沢な気分になれますね。

お手洗いや自動販売機もあるので、長時間の滞在も可能です。

レペ高編集部

これから訪れる春がより楽しみになります…!

黄色が光る菜の花も

春の迎えとして、菜の花も綺麗に開花していました。観光スポットというよりかは集落全体が桜に覆われている感じです。

雪割桜の淡いピンク色と菜の花のはっきりとした黄色のコントラストがとっても綺麗...!

桑田山の雪割桜は坂を上った山の中腹にあるので、高台からの景色も同時に楽しむことができます。春の甘い香りと少し暖かい風が春を感じさせてくれます。

露店もこのシーズンに合わせて開催されていて、木材をDIYしたものや雑貨などが販売されています。

一つの場所で二度も三度もおいしい、桑田山の雪割桜は色々な楽しみ方ができるのでオススメです。

桜に覆われた集落を歩いて回ると、田舎ならではの良さを感じることができます。

いかがだったでしょうか?

高知駅から車で1時間と少し遠出をしたい方やドライブがでらなど、癒しを求めている方にはピッタリのこの場所!

写真撮影やピクニックなど、色々な楽しみ方ができるので、是非素敵な思い出を作りに足を運んでみてください。

桑田山雪割桜周辺スポット

桑田山 雪割桜の詳細はこちら

店名
桑田山 雪割桜
住所高知県須崎市桑田山
地図
アクセス高知駅から車で約1時間
桑田山 雪割桜HPhttps://sta2020.com/susaki_info/tourism/578/
駐車場あり
コンビニ付近になし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる