【道の駅なかとさ】海の幸がが盛りだくさん!漁師町の道の駅が魅力的すぎた。

こんにちは、レペゼン高知編集部です

漁師町として有名な中土佐町久礼。カツオの一本釣りや特産品のイチゴなどが有名です。

海、山、川すべての揃った中土佐町の道の駅なかとさは複数の店舗が入っていて、美味しいものが盛りだくさん!

今回はそんな道の駅なかとさの魅力をご紹介します。

道の駅なかとさの特色

・漁港が近く、生きたまま販売されている新鮮な海の幸が豊富。

・鰹の有名な町ならではの、名物「カツオソフトクリーム」がある。

・室内のキッズコーナーや遊具のある芝生広場など子どもの楽しめる設備がある。

・四国で唯一、道の駅内にドッグランが併設されている。

目次

場所は高知県高岡郡中土佐町

高知駅から車で約1時間。久礼新港の目の前にあります。

駐車場は約70台分あり、広々としていますが、人気の道の駅のため一杯になることも珍しくありません。

道の駅なかとさ:マルシェなかとさ

直販所エリアは市と書かれている緑色の看板がある建物で、お土産物や名産品、新鮮な地元産の食材を取り扱っているマルシェなかとさ、新鮮な海の幸を販売している黒潮亭いか船頭が入っています。

道の駅なかとさのメインの建物となっていて、中土佐町案内所もこの建物内にあります。

海、山、川、すべてが揃っている中土佐町だからこそ直売所のラインナップが豊富

中土佐町の名物の天日塩をはじめとしたお土産物や新鮮な食材がずらりと並んでいます。

季節ごとの地元で獲れた新鮮な食材が毎日たくさん並べられます。中には季節限定の珍しい食材もあるので要チェックです

鮮魚コーナーでは、名物の鰹をはじめ地元の漁師さんが直接道の駅へ持ってきた魚が販売されています。数量限定のレアなお魚が並ぶこともあるとか…もちろん、直売所だからリーズナブル

また鮮魚だけでなく、干物やお惣菜の販売もあります。

カフェコーナー

中土佐町はイチゴをはじめ、様々なフルーツの産地でもあります。

中土佐町産のフルーツをふんだんに使ったスムージーなどのカフェメニューを販売しているコーナーもあるのでそちらも是非チェックしてみてください

黒潮亭いか船頭

店名にもなっているイカや高知名物の長太郎貝(ヒオウギ貝)をはじめとした新鮮な海の幸を生きたまま販売しています。

販売だけでなくイートインコーナーもあり、生け簀からすくい上げた魚介類をそのばで調理した新鮮そのものな活け造りが食べられます。

レペ高編集部

新鮮な状態の魚介類がリーズナブルな価格で販売されているのは漁師町ならではですね。

キッズコーナー

マルシェなかとさ内には子どもが遊べるキッズコーナーがあります。ブロックなどのおもちゃだけでなくボルダリングもあるので幅広い年齢の子どもが遊べるエリアになっています。

子どもが見える位置にソファーが設置されているので安心ですね。

道の駅なかとさ:飲食店

道の駅なかとさの施設内には複数の飲食店が入っています。

レペ高編集部

天気のいい日にはお店の外にあるテーブル席で食べるのもよさそうですね!

浜焼き 海王

中土佐町久礼はカツオの一本釣りで有名な場所なので鰹の鮮度は県内でもトップクラス

鰹だけでなく、地元で獲れた魚を使った海鮮丼など海の幸がたくさん。

店の横には浜焼きコーナーがあり、新鮮な魚介類を炭火焼で食べることができます。

岩本こむぎ店

国産の小麦など素材にこだわったパンが並ぶ小さなパン屋さんもあります。

風工房

イチゴで有名な中土佐町。地元のイチゴ農家のお母さんたちが作るスイーツのお店です。

どのスイーツもイチゴが使われていてイチゴ好きにはたまらない♡

12~6月までは大粒のイチゴを、夏から秋にかけてはイチゴソースを使ったケーキの提供になります。

イートインで店内で食べることも可能ですが、もちろんテイクアウト可能です。

レペ高編集部

スイーツ以外にも軽食もあるようです。

ご当地ソフトクリーム

カツオソフトクリーム ¥350

鰹出汁が練りこまれたソフトクリームに鰹節がトッピングされている、驚愕のソフトクリームです。

あまじょっぱいみたらし団子のような味で最後にほんのり鰹の香りが…。

浜焼き海王にて販売

イチゴソフトクリーム ¥350

イチゴを使ったスイーツで有名な風工房で販売されているイチゴソフトクリームです。

ケーキ屋さんが作っているソフトクリームということもあり、濃厚で美味。

風工房にて販売

芝生広場とドッグラン

芝生広場

マルシェなかとさの敷地内には子ども向けの遊具が設置されている、芝生広場があります。

車道側にはフェンスが設置されているので安心して遊ばせることができますね!

ドッグラン

芝生広場の隣には無料で利用できるドッグランが併設されています。

小型犬用のエリアと中型・大型犬用のエリアが分かれているので安心。水道も完備されているのでワンちゃんとのお出かけにオススメです。

ドッグランのある道の駅は四国でここだけ

付近の観光スポット

道の駅なかとさの詳細はこちら

店名
住所高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
地図
アクセス高知駅から車で約1時間
営業時間9時から17時
定休日不定休
電話番号0889-59-9090
道の駅なかとさHPhttps://www.nakatosa.com/
駐車場約70台ほどあり
コンビニ付近になし
備考欄営業時間、定休日は店舗により異なります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる