【龍王の滝】息を吞む美しさ。滝100選に選ばれた名瀑。

こんにちは。

今日皆様にご紹介する観光スポットは大豊町の秘境にある滝、龍王の滝!

大豊町のさらに山奥にある神秘なる滝で、日本の滝100選に選ばれています。

ちょっとしたハイキングコースにもなっていて人気の高い滝スポットでもあります。

龍王の滝の詳細はこちら

目次

場所は大豊町

龍王の滝は高知駅から1時間45分、大豊インターから車で50分くらいかかります。

大豊町を更に北へ439号線、吉野川沿いを登ります。

大豊インターから車で15分ほど進むと、下記のような道に出ますので、右折。

その後道なりに進みます。

記事下部に龍王の滝へのマップを記載していますのでご参照ください。

険しい山道

国道から山道に入ります。そこからはくねくね道や舗装が壊れた道などを進むことになります。

運転には十分お気を付けください。窓を開けて走ると、気温も低く風が気持ち良いです。

クネクネ道は25分ほど続きます。

龍王の滝 駐車場

ガタガタ道を進むこと約25分、かなり山の上の方に来ました。

駐車場は車30台くらい止めれる広さで、公衆トイレもあります。

いざ龍王の滝へ

駐車場から500メートルで龍王の滝まで行くことができるようです。
時間にして15分ほどでしょうか。

木と木の間にけもの道ができていますので、道なりに。
足を滑らすと谷底へこけてしまいますので、お気を付けください。

しばらく進むと、岩場につきます。

自然の岩を削った階段や、景観を壊さないような道が出てきます。

ちょっとしたハイキングコースです。

神秘の滝、龍王の滝。

ザーーーーと滝音が聞こえてきたと思ったら、目の前に素晴らしい景色が。

空気も澄んでいて、秘境の地に来たかのような感覚。

滝あるあるですが、どうやらここ、龍王の滝も大蛇がいたようです。

昔の人がインターネットや飛行機を空想の物だと仮定していたように、
我々が知らないだけで本当に昔は大蛇が住んでいたのかもしれません。

竜王の滝、と示された石碑が雰囲気を作り上げます。
20メートルある滝は、迫力満点で秘境地にいることを実感することができます。

いかがだったでしょうか?

滝100選に選ばれた、名瀑。
高知県内には数か所あり、どこも選ばれるだけの迫力と雰囲気があります。

竜王の滝はちょっとしたハイキングコースで、秘境に来たと実感できる場所でもありますので
観光上級者さんにオススメの場所です。

龍王の滝周辺スポット

龍王の滝の詳細はこちら

店名
龍王の滝
住所高知県長岡郡大豊町佐賀山 龍王の滝
地図
アクセス高知駅から車で約110分
駐車場あり
コンビニなし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる