【喫茶SPOON】レトロ喫茶がひそかなブーム?!豪華パフェとコーヒーゼリーが至高の一品すぎた。

こんにちは、レペゼン高知編集部です。

今日皆様にご紹介するお店は1971年創業の老舗喫茶店SPOONになります。

2022年で51周年を迎える老舗で地元に愛される名店です。店内はどこか懐かしさを感じるレトロテイスト。

ランチを始め、コーヒーゼリーやパフェが今SNSを通じて人気沸騰。今回はその人気の理由に迫りたいと思います。

喫茶SPOONの詳細情報はこちら

目次

場所は帯屋町

高知駅から車で約10分、専用駐車場はないので付近のコインパーキングをご利用ください。

ひろめ市場から徒歩5分、大橋通りを西に通り抜けた所にお店はあります。レンガの建物にSPOONの文字があるので見つけやすいですね。

誰しもがこの辺りを歩いていて見たことがあるお店ではないでしょうか?

入りたいけど、入れない…そのジレンマ、今日解決しましょう!

レンガ造りのレトロな店内

ステンドグラスの天井が可愛いのがポイント。万華鏡を覗いているみたいです、ワクワクしました。

優しく暖かい感じで、お好きなお席にどうぞ~とスタッフさんから声がかかります。

レトロテイストのお店で「お好きな席にどうぞ」ほど、うれしい言葉はありません。

レペ高編集部

レペ高編集長は大のステンドグラス好きなんです!

店内はレンガ造りで落ち着きのある雰囲気です。カウンター席と奥にテーブル席。木漏れ日が差し込んでいてエモい。

レトロなソファーや額縁、今ではあまり見かけ無くなりました。だからこそ希少価値があるのです。

店内の照明は間接照明のような少し薄暗い雰囲気、そこにもレトロな雰囲気と良さを感じることができます。

レペ高編集部

これぞ昔ながらの喫茶店!ほかのお店では出せない雰囲気です!

SPOON メニュー

この記事ではスイーツしか紹介しませんが、メニューとしてモーニングやランチもあります。

メニューの幅が広いのがうれしいですね。

モーニングはなんとお昼の15:00までやってます、お昼休憩や軽食を食べたいときにもオススメです!

注文することに

プリンパフェ 1000円

SPOONの人気商品であるプリンをパフェにした豪華絢爛盛り!

上にのせられたフルーツは季節によって変わります、色とりどりで見た目も可愛く、めちゃくちゃ美味しかった~。

SNSではこのプリンパフェが人気!レトロなテイストとパフェの相性は◎

ミレービスケットも乗っていて高知っぽさを感じますね、県外から遊びに来た人にもオススメです。

お腹一杯になるくらい大盛りのパフェに大満足~!

コーヒーゼリーあんみつ 750円

昔から夏季期間限定(4月~10月限定)で出ている人気のコーヒーゼリーに、アレンジを加えた一品!

コーヒーのほろ苦さとあずきやクリームの甘さが相まって、これぞまさに贅沢スイーツ♡

コーヒーゼリーは3種類ある様ですが、豪華な盛り付けのコーヒーゼリーあんみつを今回はチョイス。

コーヒーゼリーのディープな味わいと純喫茶の雰囲気が最高すぎる。

レペ高編集部

喫茶SPOONといえばこのコーヒーゼリー。

プリンとバニラセット(ドリンクの金額)+700円

SPOONの人気商品のプリンにお得なドリンクセット、アイスもついてきてお得すぎる~。

SPOONお手製の、少し固めのカスタードプリンが本当に美味しい。普通に10個くらい食べて帰りたいレベルです。

カスタードプリン特有の深くコクのある甘さがたまりません。濃厚なプリンに合わせてメロンソーダやコーヒーがこれまた相性抜群。至福のひと時が過ごせます。

いかがでしょうか?

レトロ空間で食べる、映えパフェ。見た目もさることながら、味も抜群。時間を忘れる様な店内でチルしてみませんか?

食後は暖かいお茶も出してくれる、ホスピタリティ溢れる素敵なお店でした。

レペ高編集部

ゆるいBGMとノスタルジックなテイストが最高でした。

喫茶SPOON周辺スポット

喫茶SPOONの詳細はこちら

店名
住所高知県高知市本町3丁目2−45
地図
アクセス高知駅から車で約5分
営業時間7:00~18:00
定休日不定休
電話番号088-872-3978
駐車場付近のコインパーキング
コンビニ付近にあり
クレジットカード利用可能

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる