今日の記事は築165年、江戸時代から存在するといわれている旧浜口邸の記事になります。

平成25年に改築されカフェ兼さわやか観光協会の事務所として利用されています。

古民家いっていいかわかりませんが、国登録有形文化財に指定されているほど重要な建物みたいです。

旧浜口邸ではかき氷やシフォンケーキなどを食べることができます。それでは記事の方をどうぞ。

気になる旧浜口邸の詳細はこちら。

 

場所は高岡郡佐川町

高知駅から約1時間ほどでしょうか。近くには仁淀川や中津渓谷・安居渓谷などもありドライブやデートにぴったりな距離です。

佐川の町並みは時代劇で見るような江戸の町。町全体が観光スポットになっているイメージです。

この町並みの区域では酒造業が盛んだったとか。

蔵のような外見です、のれんや瓦が最高です。

どことなく気分が落ち着く感じがあります。

 

まるで時空移動

旧浜口邸の中に入ります。

1歩踏み入れると時代が変わります。静まった店内とそれを包み込む家具や小物。

畳みや襖、障子がこの良さを更に加速させます。

旧浜口邸では吉本牛乳の地乳なども販売されています。

こちらの地乳も昔からあり、大正5年からあるみたいです。

牛乳グランプリで金賞を取るほど人気のある牛乳なんです。

 

 

注文することに

メニューはこちらから(さかわ観光協会から引用)

さかわの緑茶 850円

佐川産の緑茶を豪快に使った大人なかき氷。

かき氷の中には地乳のソフトクリームが入っており、新感覚なかき氷を楽しめます。

また金時、白玉が乗っており豪華贅沢な一品。値段相応のパフォーマンスです。

 

シフォンケーキセット ドリンク+200円

ふっわふっわなシフォンケーキには衝撃が走りました。

生クリームも一緒についてきているので一緒に食べてももちろんおいしいですが、単体でもかなりおいしいです。

こちらのシフォンケーキも人気が高く売り切れ後免!

 

風情溢れる日本庭園

旧浜口邸内からも見えます。

日本庭園を見ながらスイーツを楽しむこともできますし、自由にお庭を歩くこともできます。

いかがだったでしょうか?

皆さんどうだったでしょうか?

ドライブやデートに最適です。日本の古き良き時代を体で感じてみるのも新しい観光体験かもしれませんね。

旧浜口邸周辺のおすすめスポット

グランプリも優勝の旨さ。行列待ったなしの汁なし担々麺がここに!「麺や倉橋」 グランプリも優勝の旨さ。行列待ったなしの汁なし担々麺がここに!「麺や倉橋」 ラーメン、つけ麺、担々麺! 今回紹介するのは、食1グランプリで優勝を果たした「汁なし担々麺」が有名なお店。写真からも伝わるそのうまさ、空腹時は閲覧注意です。

高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社「聖神社」 高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社「聖神社」 存在すらもすべてが秘境!ネット上にほとんど情報がないこちらの神社。

自然が作り出した遊園地!仁淀ブルーの流れる渓谷「中津渓谷」 自然が作り出した遊園地!仁淀ブルーの流れる渓谷「中津渓谷」 仁淀ブルーと自然が作り上げた神秘の空間。透き通った水、空気、現実世界とは思えない世界です。

日本一美しい川の水源 「安居渓谷」 日本一美しい川の水源 「安居渓谷」 迫力ある大自然の眺望を楽しめます。森と崖に囲まれた渓流の絶景や、仁淀ブルーの名の通り、底まで青く透き通る仁淀川支流の水は、思わず息を呑んでしまう美しさです。秋には鮮やかな紅葉も楽しめます。是非一度訪れてみて下さい。

まさに秘境。千と千尋の神隠しのような穴場渓谷「岩屋川渓谷」 まさに秘境。千と千尋の神隠しのような穴場渓谷「岩屋川渓谷」 知る人ぞ知る、秘境の渓谷。大自然のなか、全長2kmの遊歩道を散策しよう。木漏れ日と川のせせらぎが、夏の涼し気なひとときを演出します。秋には紅葉も楽しめる、観光・レジャーにオススメのスポット。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

美味しいと人気の、ピザ屋 「畑山ガーデン」 美味しいと人気の、ピザ屋 「畑山ガーデン」 「いの町の美味しいピザ」で有名な、畑山ガーデン。数々の著名人が訪れていたり、テレビでもたびたび紹介されるなど、その美味しさは感動モノです。野菜をふんだんに使ったボリューミーなもちもちピザがたまりません。


この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のシェアリンクから各自シェアすることができますので、お友達に気軽に送ることができます。

店名
旧浜口家住宅(さかわ観光協会事務所)
所在地
高知県高岡郡佐川町甲1472-1
地図
アクセス
高知駅から車で1時間30分
電話番号
0889-20-9500
定休日
月曜日
営業時間
9時00分~17時00分
ホームページ
https://sakawa-kankou.jp/access.html
駐車場
車5台程度
コンビニ
付近にあり

あなたにお薦めの記事