【旧浜口邸 】築165年が紡ぎ出す江戸の情景。

今日の記事は高知県佐川町にある築165年、江戸時代から存在するといわれている旧浜口邸の記事になります。

平成25年に改築されカフェ兼さかわ観光協会の事務所として利用されています。

古民家いっていいかわかりませんが、国登録有形文化財に指定されているほど重要な建物みたいです。

旧浜口邸ではかき氷やシフォンケーキなどを食べることができます。それでは記事の方をどうぞ。

旧浜口邸の詳細はこちら。

目次

場所は高岡郡佐川町

高知駅から約1時間ほどでしょうか。近くには仁淀川や中津渓谷・安居渓谷などもありドライブやデートにぴったりな距離です。

佐川の町並みは時代劇で見るような江戸の町。町全体が観光スポットになっているイメージです。

この町並みの区域では酒造業が盛んだったとか。

蔵のような外見です、のれんや瓦が最高です。

どことなく気分が落ち着く感じがあります。

まるで時空移動

旧浜口邸の中に入ります。

1歩踏み入れると時代が変わります。静まった店内とそれを包み込む家具や小物。

畳みや襖、障子がこの良さを更に加速させます。

旧浜口邸では吉本牛乳の地乳なども販売されています。

こちらの地乳も昔からあり、大正5年からあるみたいです。

牛乳グランプリで金賞を取るほど人気のある牛乳なんです。

注文することに

メニューはこちらから(さかわ観光協会から引用)

さかわの緑茶 850円

佐川産の緑茶を豪快に使った大人なかき氷。

かき氷の中には地乳のソフトクリームが入っており、新感覚なかき氷を楽しめます。

また金時、白玉が乗っており豪華贅沢な一品。値段相応のパフォーマンスです。

シフォンケーキセット ドリンク+200円

ふっわふっわなシフォンケーキには衝撃が走りました。

生クリームも一緒についてきているので一緒に食べてももちろんおいしいですが、単体でもかなりおいしいです。

こちらのシフォンケーキも人気が高く売り切れ後免!

風情溢れる日本庭園

旧浜口邸内からも見えます。

日本庭園を見ながらスイーツを楽しむこともできますし、自由にお庭を歩くこともできます。

いかがだったでしょうか?

皆さんどうだったでしょうか?

ドライブやデートに最適です。日本の古き良き時代を体で感じてみるのも新しい観光体験かもしれませんね。

旧浜口邸周辺のおすすめスポット

旧浜口邸の詳細はこちら

店名
旧浜口家住宅
住所高知県高岡郡佐川町甲1472−1
地図
アクセス高知駅から車で約60分
営業時間9時00分~17時00分
定休日月曜日
電話番号0889-20-9500
旧浜口家住宅HPhttps://www.sakawa-kankou.jp/
駐車場なし。地場産センターの駐車場ほか、近隣の観光駐車場をご利用ください。
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる