【えんぴつとフォーク】ママさん必見!カフェと学び舎のオシャレ空間。

こんにちは。

今日の記事は2021年6月、愛宕町商店街にオープンされたえんぴつとフォークさんの記事になります。

オープン数か月でフォロワー1500人をも超える人気店で、地元のお野菜をふんだんに使った料理がランチで大人気とのこと。

そしてそして、お子様連れのママさん達に配慮された空間でありながらオシャレ。

今日はそんなえんぴつとフォークさんの人気の真相に迫ります。

えんぴつとフォークの詳細はこちら

目次

場所は愛宕町商店街

高知駅から車で3分。愛宕町商店街の入り口にお店はあります。

記事下部に詳細を記載していますのでご参照ください。

えんぴつとフォーク駐車場

お店専用の駐車場はありませんが、お店隣のコインパーキングをご利用ください。
お店で1000円以上ご利用していただくと、100円サービスチケットがお店からもらえます。(パーキング40分無料になります)

落ち着く店内

店内はテーブルから小物まで可愛いくオシャレに統一されており、落ち着く空間広がります。
可愛い壁が特徴的で、特に木のテーブルが雰囲気を作り上げています。

ここ、えんぴつとフォークは考える時間、ゆっくりする時間、おしゃべりを楽しむ時間。
人それぞれ様々な思いに触れる場所です。

ご家族、カップル、お一人様、いろんな思いをそれぞれ楽しむ、過ごす。そういう場です。

忙しい日々とはかけ離れ、時間を大事に、ゆっくりと。時間を楽しんでみてください。

朝7時から仕込みをして、その日に作ったものをその日に食べてほしいという想いがあり
1からすべて手作りで作ります。ご飯もガス釜で焚き、健康や味付けのバランス、一切の妥協を許しません。

昔お母さんが作ってくれていたような、懐かしいご飯を提供するのがモットーなんだとか。

えんぴつとフォーク 2階

2階はテーブル席が4席と座敷があります。
お子様連れのお客様でも安心して楽しんでいただけます。

子供さんと同じご飯を食べながら、話ながら時間を楽しむのも良し
ママ友さん達でカフェを楽しむのも良し、この空間や時間を肌で感じ心で考えてみてください。

えんぴつリビング

お店はカフェ以外にも、【えんぴつリビング】と言って、平日の14:30~18:30の間、学童保育として経営されています。
小学1年生から4年生を対象に、宿題をしたり、お菓子を食べたり、ボードゲームをしたり。
テレビゲームやスマホではなく、昔ながらの時間の過ごし方をしてもらうこと。

忘れ去られている古き良き昔ながらの生き方、風習、をもう一度考え直す場でもあります。

えんぴつとフォーク メニュー

メニューはシンプルで、日替わりランチと、カレーランチがあります。
お子様サイズのメニューは基本的にはレギュラーと同じですが、子供が食べずらい物がある場合はお子様用に切り替わります。

注文することに

日替わりランチレギュラー 950円 /  ジュニア800円 /キッズ650円

お店で一番出るのがこの日替わりメニュー。
インスタグラムに日替わりメニューを投稿されています。

地元の野菜をふんだんに使い、お野菜が被らないように、バランスを考えて
全て1から手間暇かけて作られています。

素材の味を生かした味付け、健康バランスを考えた昔ながらの料理。

いかがだったでしょうか?

子供と親の繋がりが薄くなってきている忙しい現代社会。
今日このランチだけでも子供と同じものを食べて、おいしいね。といい時間を過ごしてみませんか?

親も子供も学ぶ、食べる、考えるカフェ、それがえんぴつとフォーク。
一度足を運んでみてください。

えんぴつとフォークの周辺スポット

えんぴつとフォークの詳細はこちら

店名
住所高知県高知市愛宕町1丁目9−13
地図
アクセス高知駅から車で約5分
営業時間11時00分~18時00分
定休日不定休
電話番号088-873-5010
駐車場コインパーキング
コンビニ付近にあり
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる