こんにちは。

今日の記事は2021年6月、愛宕町商店街にオープンされたえんぴつとフォークさんの記事になります。

オープン数か月でフォロワー1500人をも超える人気店で、地元のお野菜をふんだんに使った料理がランチで大人気とのこと。

そしてそして、お子様連れのママさん達に配慮された空間でありながらオシャレ。

今日はそんなえんぴつとフォークさんの人気の真相に迫ります。

えんぴつとフォークの詳細はこちら

場所は愛宕町商店街

高知駅から車で3分。愛宕町商店街の入り口にお店はあります。

記事下部に詳細を記載していますのでご参照ください。

 

えんぴつとフォーク駐車場

お店専用の駐車場はありませんが、お店隣のコインパーキングをご利用ください。
お店で1000円以上ご利用していただくと、100円サービスチケットがお店からもらえます。(パーキング40分無料になります)

 

落ち着く店内

店内はテーブルから小物まで可愛いくオシャレに統一されており、落ち着く空間広がります。
可愛い壁が特徴的で、特に木のテーブルが雰囲気を作り上げています。

ここ、えんぴつとフォークは考える時間、ゆっくりする時間、おしゃべりを楽しむ時間。
人それぞれ様々な思いに触れる場所です。

ご家族、カップル、お一人様、いろんな思いをそれぞれ楽しむ、過ごす。そういう場です。

忙しい日々とはかけ離れ、時間を大事に、ゆっくりと。時間を楽しんでみてください。

朝7時から仕込みをして、その日に作ったものをその日に食べてほしいという想いがあり
1からすべて手作りで作ります。ご飯もガス釜で焚き、健康や味付けのバランス、一切の妥協を許しません。

昔お母さんが作ってくれていたような、懐かしいご飯を提供するのがモットーなんだとか。

 

えんぴつとフォーク 2階

2階はテーブル席が4席と座敷があります。
お子様連れのお客様でも安心して楽しんでいただけます。

子供さんと同じご飯を食べながら、話ながら時間を楽しむのも良し
ママ友さん達でカフェを楽しむのも良し、この空間や時間を肌で感じ心で考えてみてください。

えんぴつリビング

お店はカフェ以外にも、【えんぴつリビング】と言って、平日の14:30~18:30の間、学童保育として経営されています。
小学1年生から4年生を対象に、宿題をしたり、お菓子を食べたり、ボードゲームをしたり。
テレビゲームやスマホではなく、昔ながらの時間の過ごし方をしてもらうこと。

忘れ去られている古き良き昔ながらの生き方、風習、をもう一度考え直す場でもあります。

 

えんぴつとフォーク メニュー

メニューはシンプルで、日替わりランチと、カレーランチがあります。
お子様サイズのメニューは基本的にはレギュラーと同じですが、子供が食べずらい物がある場合はお子様用に切り替わります。

 

注文することに

日替わりランチレギュラー 950円 /  ジュニア800円 /キッズ650円

お店で一番出るのがこの日替わりメニュー。
インスタグラムに日替わりメニューを投稿されています。

地元の野菜をふんだんに使い、お野菜が被らないように、バランスを考えて
全て1から手間暇かけて作られています。

素材の味を生かした味付け、健康バランスを考えた昔ながらの料理。

 

手作りスイーツも♡

シーズンによって変わるスイーツから、定番のスイーツまで、すべてこのお店で1から丁寧に作られています。

ランチを楽しんだ後は手作りスイーツを楽しむ方が多いんだとか!

コーヒークリームのエクレア 308円

小さいお子様にも大人気なエクレア
コーヒー牛乳のような苦くないマイルドなクリームが最高。

厚生地のエクレアは食べごたえ満点。

安納芋のモンブラン 517円

女性が大好きなモンブランがここぞとばかりに・・・!
濃厚な甘さと、手作りならではの優しい味、時間を楽しむには十分すぎるスイーツです。

 

いかがだったでしょうか?

子供と親の繋がりが薄くなってきている忙しい現代社会。
今日このランチだけでも子供と同じものを食べて、おいしいね。といい時間を過ごしてみませんか?

親も子供も学ぶ、食べる、考えるカフェ、それがえんぴつとフォーク。
一度足を運んでみてください。

 

えんぴつとフォークの周辺スポット

【新月】土佐のお団子屋さん!老舗御菓子司でお茶時間。 【新月】土佐のお団子屋さん!老舗御菓子司でお茶時間。 お団子を焼いて食べれる高知の老舗和菓子店!抹茶体験や和菓子を購入することもできるのでチェック必須です!

【ワルンカフェ】本格斬新東南アジア!”本物”のアジアンランチが今ここに。 【ワルンカフェ】本格斬新東南アジア!”本物”のアジアンランチが今ここに。 高知市内で本格アジアンランチをしてみませんか?雰囲気はまるで東南アジアそのもの。アジアンランチがお好きな方は要チェックです。

【おかもと食堂】食べたことないの?これぞ高知のソウルフード!!驚異のそば飯 【おかもと食堂】食べたことないの?これぞ高知のソウルフード!!驚異のそば飯 人気メニューのそば飯は絶品!昔からずっと人気が絶えない、高知で最強のB級グルメなお店です。

【とさの家】何度も食べたくなる絶品醤油豚骨ラーメン。 【とさの家】何度も食べたくなる絶品醤油豚骨ラーメン。 高知唯一の家系ラーメン、とさの家。醤油豚骨をベースとしたラーメンは一度食べたらハマってしまいます。豚骨醤油の味の濃いスープと、太麺がマッチングします。トッピングのほうれん草と海苔がこれまた絶品の一品に仕上げます。高知で家系ラーメンを食べれるのはここしかないのでラーメンがお好きな方はぜひこの「とさの家」へ。

えんぴつとフォークの詳細はこちら

店名
えんぴつとフォーク
所在地
高知市愛宕町1-9-13 えんぴつとフォーク
地図
アクセス
高知駅から車で5分
電話番号
088-873-5010
定休日
不定休 Instagramをチェックしてください。
営業時間
カフェ11:00〜(フードは11:30 日曜日はお休み)
駐車場
隣のコインパーキング
クレジットカード
可能
備考
1000円以上のご利用で駐車券1時間無料券がもらえます。 
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事