こんにちは。

今日の記事は高知県香南市にある本格手打ちそばわび助(わびすけ)の記事になります。

ネット上にもあまり記事がなく、知る人ぞ知るお店です。

本格的な手打ちそばを体験したい方にオススメで、巷ではおいしいと話題です。

気になるわび助の詳細はこちら

 

場所は香南市

香南市香我美町山北という場所にお店はあります。
高知駅から車で1時間ほど、少し田舎かもしれません。
詳細はページ下部にありますので、マップと下記の写真を参考にしてください。

国道232号線を道なりに進み、下記の写真の場所まで行きます。
ここを左に。

クネクネとした道を進むこと3分ほど。
レンガの煙突が見えたらお店に到着です。

陶芸品なども

 

シンプルな店内

営業中かわからなかったですが、入り口には営業中との文字が。
開けてみるとシンプルで物静かな店内。

テーブル席と座敷が2席。個室もあります。

ゆったりとしたBGMの元ここで作られた陶芸などが展示されています。(陶芸品は非売品でした)

木の香りが心休まる空間を演出してくれます。

 

わび助メニュー

メニューは手書きで、シンプルでした。
わかりやすいのがいいですね。

おいしく食べていただきたいので、少しお時間を頂きますと張り紙がありました。
時間に余裕をもって来店しましょう。

 

注文することに

天ざる 1750円

蕎麦はやや太麺でしっかりとした噛み応えがあります。
味はさっぱりしているのでやや薄め。

天ぷらがサクサクで、脂っこさを全く感じさせない一品でした。
他のお店と比べてもかなり天ぷらのクオリティーが高く感じます。

 

おろし 1350円

おろしがいい薬味の役割をしててあっさり食べれます。
しっかりとした噛み応えがあり、お腹いっぱいになります。

 

いかがだったでしょうか?

ちょっと田舎で食べる本格手打ちそば。
お値段も少しかかりますが、値段に合う味です。
蕎麦がお好きな方に是非一度行ってみてほしいお店です。

 

わび助周辺のスポット

【マルトクラーメン】こじゃんとうまい!ご当地二郎系ラーメン。 【マルトクラーメン】こじゃんとうまい!ご当地二郎系ラーメン。 ご当地二郎系ラーメン!巷で噂の激うまラーメン屋なので1度は皆さんに行っていただきたいお店です。

【リトルガーデン庭園喫茶】発掘!秘密の花園モーニング! 【リトルガーデン庭園喫茶】発掘!秘密の花園モーニング! 時間を楽しめる隠れ家ガーデン。季節で変わる手作りジャム、時期によって変わるお庭。詳細はこちらの記事をタップ。

【民家ジャスミン】気軽にリゾート気分?!本場さながらアジアランチ。 【民家ジャスミン】気軽にリゾート気分?!本場さながらアジアランチ。 まるでバリ島?!雰囲気抜群で本場さながらのアジアンランチを食べれるお店がこちら!一度は行っていただきたい超オススメのお店です!

【石州】君は本物の手打ちを食べたか,若者よ本物を喰え。 【石州】君は本物の手打ちを食べたか,若者よ本物を喰え。 本格手打ち蕎麦!その堂々たる門構えもさる事ながら、話題のお蕎麦は「本物の手打ち」という名の通り、深みのある美味しさです。本格的な手打ち蕎麦の味を、是非一度味わってみて下さい。

 

気になるわび助の詳細はこちら

店名
わび助
所在地
高知県香南市香我美町山北1843
地図
アクセス
高知駅から車で1時間
最寄り駅
のいち駅
電話番号
0887-54-1808
定休日
木曜日、金曜日
駐車場
車5台程度
コンビニ
付近になし
キッズコーナー
あり(座敷があります)
クレジットカード
使えない
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事