【味工房じねん】地元のお母さんたちが作るアユ料理とじねん丼は優しいふるさとの味!

こんにちは、レペゼン高知編集部です

今回ご紹介するお店は、安芸郡安田町にある、地元のお母さんたちが作るふるさとの味を味わえるお店、「味工房じねん」 です。味工房じねんは安田川で獲れた天然鮎をはじめ、地元で獲れた食材を食べることができます。

天然鮎を使った料理だけでなく、地元で獲れた地場産品や日用品の販売なども行っている直売所&食堂です。

味工房じねんはお店の名前にもなっている「じねん丼」と手仕込みの「からあげ定食」が有名です。

味工房じねんの詳細情報はこちら

目次

場所は安芸郡安田町

高知駅から車で約2時間ほど。安田町から馬路村へ向かう県道12号線の中山地区にあります。道中は海沿いの道が続いていて南側にはずっと太平洋が広がります。

途中、唐浜休憩所という海を一望しながら休憩できるスポットもあるのでドライブがてら向かうのがオススメです。

駐車場は約5台程度停められます。お店は木のぬくもりを感じる木造の内装で、どこか懐かしさを感じるような雰囲気です。

地域の直売所

じねんは食堂としてだけでなく、直売所としても営業しています。

地元で獲れた特産品だけでなく、日用品やハンドメイド商品なども販売していて地元の人にとってはスーパーのような役割も果たしています。

食堂として

お席はカウンター席、室内のテーブル席、外のテーブル席があります。

春から夏の天気の良い日には外のテーブル席で自然豊かな安田町の風を感じながら食事をするのも良いでしょう。

レペ高編集部

個人的に毛糸の手編みの座布団を見るとおばあちゃんの家を思い出します…

味工房じねんメニュー

安田川で獲れた天然鮎を使った鮎の田舎寿司、鮎の塩焼き定食、特産の自然薯をたっぷり使ったじねん丼が人気です。

曜日限定メニューや事前予約推奨のメニューもあるので、メニューを要チェック!!

レペ高編集部

今回は曜日が合わず食べられませんでしたが、人気の唐揚げ定食も気になる!!

6月から鮎の本格的なシーズンとなりますので、それ以前の鮎の仕入れ状況につきましては店舗へと直接お問い合わせください。

注文することに

じねん丼 850円

お店の名前でもある“じねん”丼は親子丼の上に安田町特産の自然薯(山芋)をたっぷりと乗せた丼ぶりで、自然薯の上にはムカゴがトッピングされています。

素材を生かした優しい味わいで、老若男女問わずおすすめの一品です。

安田川の天然鮎定食 1600円~(時価)

定食には安田川で獲れた天然のアユの塩焼きはもちろん、日替わり小鉢2品とごはん、みそ汁、香の物がついています。

鮎は皮がパリパリで身はふわふわしていて、シンプルな塩焼きだからこそ鮎の香りを楽しむことができます。

今回用意していただいた鮎は少々大きめでしたがシーズンやその日の仕入れによって大きさや値段に変動がありますので詳しくは店舗へとご問い合わせください。

鮎寿司 1000円~(時価)

背開きした鮎をまるごと一匹使った鮎寿司は写真で見てもわかるくらいインパクト抜群!

見た目のインパクトとは裏腹に、味は柚子や生姜の香りが爽やかで癖がなく、非常に食べやすいです。川魚が苦手な方や鮎初トライの方にはオススメです。

レペ高編集部

鮎と目が合うと少しかわいそうな気が…

いかがだったでしょうか?

安田川で獲れた天然鮎や特産の自然薯を使ったじねん丼を味わえるのはここしかありません。少し高知市から距離がありますが、確実に行く価値はあります。

要予約メニューや曜日限定メニューがあるのでぜひ訪れる前にご確認ください。

味工房じねん付近の観光スポット

味工房じねんの詳細はこちら

店名
住所高知県安芸郡安田町正弘566
地図
アクセス高知駅より車で2時間
営業時間7時00分~17時00分
定休日第3木曜日
電話番号0887-39-2366
駐車場車5台程度
コンビニ付近になし
クレジットカード現金のみ
備考欄食堂は14時まで

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる