こんにちは。

今日の記事は高知県香南市にある、元呉服屋をDIYした小さな古民家Cafe、たいびんびの紹介になります。

お店は小学校の椅子やアンティークなミシンの台を机にしていたり、昔ながらの店内に驚きます。

小さい古民家ではありますが、どこか懐かしい雰囲気とアットホームな店主が最高でした。

たいびんびの詳細情報はこちら

 

場所は香南市赤岡

高知駅から車で50分。赤岡町にお店はあります。

赤岡町は絵金祭りやどろめ祭りで有名な地域です。

駐車場はお店の隣、車2台分スペースがあります。

 

どこか懐かしい店内

店内は懐かしさのある店内で、テーブルが昔のミシン台をリメイクしていたり、椅子も小学校の時使っていた椅子。

元々呉服屋だったそうで、DIYで改装したんだとか。

駄菓子やハンドメイドアクセサリーなども売られているようです。

たいびんびはたい焼きを売っているお店で夏はかき氷も出していて、手作りのソースが話題となった場所です。

 

たいびんびメニュー

かき氷

グレープ コーラー ブルーハワイなど、一般的なシロップ
そして自家製ソースの 山北ミカン ブラックベリー ゆずの3種類があります。

 

たい焼き

定番のたい焼きから、ちょっと変わったタコ焼き風たい焼きなど、様々なメニューが勢ぞろい。
注文してから目の前で焼いてくれるので、いつでも焼き立てを食べることができます。

 

目の前でたい焼き!!

昔はよくスーパーの出店などで見かけていましたが、今じゃすっかり見なくなったたい焼き。

大人になって作ってるところを見るのは初めてでした。

 

注文するとに

いちご(アイス+練乳)450円

程よいシャリシャリ感のあるかき氷に大きいアイスクリームをどーん!
ミルクの味が濃くておいしすぎます。

練乳をかけることでいちごみるくのような味わいになり、この暑い夏に大抜擢なかき氷です。

自家製山北みかんソース 400円

手間暇かけて作られている山北みかんソース。
柑橘系のすっぱさっぱりの味わいがたまりません。

甘すぎないソースなので、甘いのが苦手な方にでも食べていただけそうです。

たいびんび手作りたい焼き 1個 200円

カスタードと、あんこを注文。ふわふわのたい焼きは初めてでした。

注文して5分ほどで仕上がるので、行き道や帰り道のついでにどうでしょうか?

 

いかがだったでしょうか?

地元で愛されるタイ焼き屋のかき氷。

自家製シロップが人気なのと、昔ながらのシャリシャリかき氷は、いつ食べても絶品。

古民家な雰囲気も最高でした。

高知県内のかき氷が食べれるお店

【ラフディップ】夏の避暑グルメ!並んでも食べたい絶品かき氷 【ラフディップ】夏の避暑グルメ!並んでも食べたい絶品かき氷 香美市にある、かき氷が有名なお店。普通のかき氷のイメージと違い、アイスやフルーツが乗っていたり、食感もふわふわ、見た目もお洒落なかき氷が食べられます。軽食もあります。

【みみうさぎ】和スイーツカフェのかき氷が絶品すぎた! 【みみうさぎ】和スイーツカフェのかき氷が絶品すぎた! パフェが人気の和スイーツ店。かき氷も和を重んじる味付け、盛り付けで、最高です。

【喫茶Sumica】隠れ家的オシャレのトロピカルかき氷がおいしすぎた! 【喫茶Sumica】隠れ家的オシャレのトロピカルかき氷がおいしすぎた! 隠れ家的オシャレカフェで、至福のひと時を。かき氷はちょっと物珍しいフルーツかき氷。かき氷好きの皆さんチェック必須です。

【マリソル】今話題のフワフワ台湾かき氷がアツい! 【マリソル】今話題のフワフワ台湾かき氷がアツい! 高知で唯一台湾風かき氷を食べれるお店。抹茶とマンゴーの2種類があり、どちらも高知では珍しい味わい。かき氷好きの皆さん要チェックです!

 

たいびんびの詳細はこちら

店名
たいびんび
所在地
高知県香南市赤岡町487
地図
アクセス
高知駅から車で45分
最寄り駅
ごめんなはり線 あかおか駅
電話番号
0887-55-4520
定休日
月曜 木曜
営業時間
11時00分~18時00分
駐車場
車2台程度
コンビニ
付近にあり
クレジットカード
現金のみ
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事