【たいびんび】秘伝の自家製ソースが話題!古民家カフェで食べる贅沢かき氷!

こんにちは。

今日の記事は高知県香南市にある、元呉服屋をDIYした小さな古民家Cafe、たいびんびの紹介になります。

お店は小学校の椅子やアンティークなミシンの台を机にしていたり、昔ながらの店内に驚きます。

小さい古民家ではありますが、どこか懐かしい雰囲気とアットホームな店主が最高でした。

たいびんびの詳細情報はこちら

目次

場所は香南市赤岡

高知駅から車で50分。赤岡町にお店はあります。

赤岡町は絵金祭りやどろめ祭りで有名な地域です。

駐車場はお店の隣、車2台分スペースがあります。

どこか懐かしい店内

店内は懐かしさのある店内で、テーブルが昔のミシン台をリメイクしていたり、椅子も小学校の時使っていた椅子。

元々呉服屋だったそうで、DIYで改装したんだとか。

駄菓子やハンドメイドアクセサリーなども売られているようです。

たいびんびはたい焼きを売っているお店で夏はかき氷も出していて、手作りのソースが話題となった場所です。

たいびんびメニュー

かき氷

グレープ コーラー ブルーハワイなど、一般的なシロップ
そして自家製ソースの 山北ミカン ブラックベリー ゆずの3種類があります。

たい焼き

定番のたい焼きから、ちょっと変わったタコ焼き風たい焼きなど、様々なメニューが勢ぞろい。
注文してから目の前で焼いてくれるので、いつでも焼き立てを食べることができます。

目の前でたい焼き!!

昔はよくスーパーの出店などで見かけていましたが、今じゃすっかり見なくなったたい焼き。

大人になって作ってるところを見るのは初めてでした。

注文するとに

いちご(アイス+練乳)450円

程よいシャリシャリ感のあるかき氷に大きいアイスクリームをどーん!
ミルクの味が濃くておいしすぎます。

練乳をかけることでいちごみるくのような味わいになり、この暑い夏に大抜擢なかき氷です。

自家製山北みかんソース 400円

手間暇かけて作られている山北みかんソース。
柑橘系のすっぱさっぱりの味わいがたまりません。

甘すぎないソースなので、甘いのが苦手な方にでも食べていただけそうです。

たいびんび手作りたい焼き 1個 200円

カスタードと、あんこを注文。ふわふわのたい焼きは初めてでした。

注文して5分ほどで仕上がるので、行き道や帰り道のついでにどうでしょうか?

いかがだったでしょうか?

地元で愛されるタイ焼き屋のかき氷。

自家製シロップが人気なのと、昔ながらのシャリシャリかき氷は、いつ食べても絶品。

古民家な雰囲気も最高でした。

高知県内のかき氷が食べれるお店

たいびんびの詳細はこちら

店名
住所高知県香南市赤岡町487
地図
アクセス高知駅から車で約50分
営業時間11時00分~18時00分
定休日月曜日、木曜日
電話番号0887-55-4520
スタジオハンズ たいびんびHPhttps://taiyakishop.cs-hands.jp/
駐車場あり
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる