こんにちは。

今日の記事はご当地カレーのダムカレーの紹介記事になります。

ダムカレーは四国最大級のダム、早明浦ダムの畔にあるさめうら荘で食べることができます。

ダムを見立てたカレーは可愛いくもあり、おいしいので皆様にオススメです。

気になるさめうら荘の詳細情報はこちら

 

場所は土佐町

四国最大級の早明浦ダムがある土佐町へ。

高知駅から約2時間程度です。

春には桜が綺麗な場所としても知られており、ライトアップイベントなどもあります。

ダムからの景色も絶景

このダムの底に旧大川村役場が沈んでいるというのもこの早明浦ダムのロマンの一つかもしれません。

 

さめうら荘レイクサイドホテルへ

ダムの畔にさめうら荘レイクサイドホテルという宿泊施設とレストランがあります。

噂のダムカレーはここのレストランで食べることができます。

 

落ち着いた内装

木製の店内は木の香りがフワっと。

落ち着いた空間がそこにあります。

店内は開放的で、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ダムカレーは人気過ぎてすぐ売り切れるとのことなので予約必須です。

レストランにはコックさんが数人います。ワクワクが止まりません。

 

早明浦ダムを目の間に。

レストランはガラス張りで早明浦ダムを見ながらランチを楽しめます。

ここまで広大な湖を見ていると心が安らぎますね。

 

メニュー

ダムカレー以外にも様々な料理が取り揃えられています。

土佐町は土佐あかうしの飼育頭数日本1位。

ゆえに土佐あかうしをふんだんに使った料理が多いのです。ほかの料理は下記のリンクからご参照ください。

さめうらレイクタウン/レストランメニュー

 

ダムカレーを注文することに。

さめうらダムカレー 1500円

ダムを見立てたカレーはまさにインスタ映え。
ご飯でダムを形作っているのが可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。

夏野菜カレーかのようにたくさんのお野菜とあかうしのミルフィーユカツがもう最高でほっぺたが落ちそうでした。

 

土佐あかうしローストビーフ丼 1400円

こちらも土佐あかうしをこれでもか!といわんばかりに。

贅沢過ぎてにニヤニヤがとまりません。

おいしいの言葉以外が出てきません。これで1400円はめちゃくちゃリーズナブル。

 

いかがだったでしょうか?

ひそかに人気沸騰中のダムカレー。

高知県にはまだまだご当地ランチがありますので、記事を参考に食べに行ってみてください。

早明浦ダム周辺に観光スポットもありますのでランチついでに観光も楽しんでくださいね。

さめうら荘周辺スポット

ニコ淵はもう古い?!秘境!エメラルドブルーの神秘なる滝壺。「三樽権現の滝」 ニコ淵はもう古い?!秘境!エメラルドブルーの神秘なる滝壺。「三樽権現の滝」 知る人ぞ知る秘境の滝。エメラルドブルーに輝く滝は圧倒的な美しさと神秘さです。

風情溢れる吊り橋と無限に広がる紅葉を大満喫「瀬戸川渓谷」 風情溢れる吊り橋と無限に広がる紅葉を大満喫「瀬戸川渓谷」 美しい紅葉を眺めるだけでなく、風情ある吊り橋を渡り、けもの道を抜け、滝に出会う。 そんな探検のような楽しみ方ができるのも瀬戸川渓谷の魅力。秋の行楽シーズンにぴったりのおススメスポットです。

【秘境】自然の都会!高知が奏でる花鳥風月「箕淵」 【秘境】自然の都会!高知が奏でる花鳥風月「箕淵」 レペゼン高知にしか情報がない秘境穴場スポット箕淵。その光景はまさに異世界。詳細はこちらをクリック。

最高のロケーションで極上の一杯をあなたに。自家焙煎珈琲「JOKI COFFEE」 最高のロケーションで極上の一杯をあなたに。自家焙煎珈琲「JOKI COFFEE」 自然あふれる本山町の自家焙煎珈琲店 JOKICOFFEEでほんとのおいしいを体験してみませんか?丁寧に作ったコーヒー、新鮮でおいしいケーキなども堪能できます。

気になるさめうら荘の詳細はこちら


この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のシェアリンクから各自シェアすることができますので、お友達に気軽に送ることができます。

店名
さめうら荘
所在地
高知県土佐郡土佐町146-1
地図
アクセス
高知駅から車で2時間
電話番号
0887-82-1020
定休日
なし
営業時間
11:00~14:00
ホームページ
https://mizuuminoeki.jp/hotel
駐車場
車20台程度
コンビニ
付近にあり

あなたにお薦めの記事