【さめうら荘】ご当地ダムカレーと幻の和牛?!超豪華なランチで大満足。

こんにちは。

今日の記事は土佐町にあるさめうら荘レイクサイドホテルで食べれる

ダムカレーと幻の和牛、土佐あかうしを使ったローストビーフ丼の紹介記事になります。

ご当地ダムカレーと幻の和牛、どちらも人気があり超おいしいので是非足を運んでみてほしいです。

さめうら荘の詳細情報はこちら

目次

場所は土佐町

四国最大級の早明浦ダムがある土佐町へ。

高知駅から約2時間程度です。

春には桜が綺麗な場所としても知られており、ライトアップイベントなどもあります。

ダムからの景色も絶景

このダムの底に旧大川村役場が沈んでいるというのもこの早明浦ダムのロマンの一つかもしれません。

さめうら荘レイクサイドホテルへ

ダムの畔にさめうら荘レイクサイドホテルという宿泊施設とレストランがあります。

噂のダムカレーと幻の和牛もここのレストランで食べることができます。

隣には湖の駅さめうらレイクタウンもあり、supやカヌーのアクティビティーを体験することもできるようです。

落ち着いた内装

木製の店内は木の香りがフワっと。

落ち着いた空間がそこにあります。

店内は開放的で、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ダムカレーは人気過ぎてすぐ売り切れるとのことなので予約必須です。

レストランにはコックさんが数人います。ワクワクが止まりません。

早明浦ダムを目の間に。

レストランはガラス張りで早明浦ダムを見ながらランチを楽しめます。

ここまで広大な湖を見ていると心が安らぎますね。

さめうら荘 メニュー

ダムカレー以外にも様々な料理が取り揃えられています。

土佐町は土佐あかうしの飼育頭数日本1位。

年間500頭しか出荷されないので幻の赤牛ともいわれています。そんな赤牛を使った料理がたくさんあります。

注文することに。

さめうらダムカレー 1500円

ダムを見立てたカレーはまさにインスタ映え。
ご飯でダムを形作っているのが可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。

夏野菜カレーかのようにたくさんのお野菜とあかうしのミルフィーユカツがもう最高でほっぺたが落ちそうでした。

土佐あかうしローストビーフ丼 1400円

こちらも土佐あかうしをこれでもか!といわんばかりに。

贅沢過ぎてにニヤニヤがとまりません。

おいしいの言葉以外が出てきません。これで1400円はめちゃくちゃリーズナブル。

いかがだったでしょうか?

ご当地ダムカレーと幻の和牛、どちらも少しお値段はしますが、満足度の高いランチです。
赤牛は柔らかく少し甘く、リピートしたくなるおいしさです。

さめうら荘周辺スポット

さめうら荘の詳細はこちら

店名
住所高知県土佐郡土佐町田井146−1
地図
アクセス高知駅から車で約80分
営業時間11時00分~14時00分, 17時00分~20時00分
定休日月曜日
電話番号0887-82-1020
さめうら荘レイクサイドホテルHPhttps://mizuuminoeki.jp/hotel/restaurant/
駐車場あり
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる