こんにちは。

今日の記事は高知のアジサイスポット、六條八幡宮(ろくじょうはちまんぐう)の記事になります。

通称あじさい神社。約600年もの歴史がある神社で毎年6月になると「あじさいまつり」で大賑わいだそうだ。

SNSなどで絶大な人気を誇るあじさい神社を記事にまとめてみましたのでご参照ください。

六條八幡宮の詳細情報はこちら

 

場所は高知市春野

場所は春野町、詳しい場所は記事下部に記載していますのでご参照ください。

駐車所は数か所あり誘導してくれます。

 

六條八幡宮の紫陽花

神社周辺に約80種類の紫陽花が植えられており、その数は約1500株。

珍しい種類や色のアジサイが並んでいます。

地元の方が紫陽花の整備をしているようです。

境内までは徒歩で2、3分。

歩道のわきに綺麗なアジサイがあります。

境内の近くには広場もありたくさんのアジサイが植えられているようです。

 

紫陽花の絵馬

通路を歩いていくと絵馬がありました。

紫陽花の描かれており、多くの絵馬が飾られています。

1個500円でかけれるみたいです。

ご家族や夫婦で来られている方が書いていました。御朱印なども購入できるみたいです。

 

紫陽花の広場

境内から広場へ行く道がありました。

テントや音楽ショーなど、ちょっとした盛り上がりがあります。
協力金もお願いしている様でした、地元の方が整備している様で管理費に回されるようですね。

物珍しい色や形、おかしな名前まで、約80種類のアジサイが咲き誇ります。

青色のアジサイが目立って多い気がします。

花の大きさもすごい大きく立派なアジサイが多く感じました。

 

丘の方へ

下の広場から少し上に丘のような広場があるようです。

細い道のわきにでかいアジサイが咲いています、自分の背丈よりも大きいです。

上の丘にもちらほらアジサイがあるみたいです。

色鮮やかなアジサイがたくさん。

多くの方が見に来られていてすごいにぎやかで活気のある場所です。

 

いかがだったでしょうか?

高知には数少ないアジサイスポット、いかがだったでしょうか。

珍しいアジサイや祈願もかねてあじさい神社こと六條八幡宮へ足を運んでみませんか?
近くにはあじさい街道もありますので紫陽花を存分に楽しめると思います。

 

六條八幡宮の詳細はこちら

施設名
六條八幡宮
所在地
高知県高知市春野町春野町西分3522
地図
アクセス
高知駅から車で40分
駐車場
30台程度
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事