【さんかく茶や】わざわざ行きたい!こだわり尽くしのおにぎりスタンドがおいしすぎた!

こんにちは、レペゼン高知編集部です

今回ご紹介するお店は南国市岡豊町にある小さなおにぎりスタンド『さんかく茶や』になります。

元々この場所にはそば処㐂太八(きたはち)さんがお蕎麦屋さんを営んでおりました。今はテナントが変わり、おにぎりスタンドへと大変身!

手作りの優しいお料理にアットホームな雰囲気のお店で居心地は最高~♡
こだわり抜かれたおにぎりに注目です…!

是非最後まで記事をご覧ください!

さんかく茶やの詳細情報はこちら

目次

場所は南国市岡豊町

さんかく茶やは高知駅から車で約25分、南国市岡豊町の県道384号線沿いにあります。

南国インターから車で5分ほど、旧道沿いにお店はあります。

駐車場はお店の隣に約5台分あります。おにぎりのマークが描かれた看板が目印です。

なんだか落ち着く、懐かしさを感じる店内

こじんまりとした木造のお店に店に気さくな店主さん、初めて来たお店なのになんだか懐かしいと感じました。

お席はカウンター席が3席とテーブル席が数席あります。

イートインもテイクアウトも売り切れ次第終了になります。

三角茶やメニュー

「少しでも身体にいいものを食べて1日を頑張ってほしい」という店主さんの思いから使用するお米は契約している農家さんから直接仕入れた無農薬のものにこだわっているそうです。

お店が忙しいときはオムライスが提供できない場合があるようです。

注文することに

さんかくランチセット ¥1000

おむすびはメニューにあるものから好きな種類を選べるシステム。

唐揚げ、玉子焼きといったお弁当の定番メニューに加えて、地元産の季節のお野菜たっぷりをたっぷり使った日替わりおかずがセットになっています。

唐揚げは少し甘めの味付けでおむすびとの相性が抜群で、子どもの頃にお母さんがお弁当に入れてくれていた味のような感じ。

オムライス  ¥400

おむすび以外にもオムライスなどの裏メニューや夏季限定の冷やし中華もあります。

具材がコーン、ベーコン、タマネギとシンプルで家庭的な味。まさにお母さんが作ってくれるオムライスといった感じでした。

レペ高編集部

メニューに載っていない裏メニューもあるんだとか…!

テイクアウトも…!

イートインだけでなく、テイクアウトのみの利用のお客さんも多いそうです。テイクアウトはおにぎり1つから購入できるので気軽に立ち寄ることができますね!

常連さんの要望に応えているうちに、だんだんメニューが増えているそうで、お客さん思いの店主さんの人柄が感じられます。

レペ高編集部

リピーターさんが結構多いんだとか♡

いかがだったでしょうか?

優しい家庭的な料理でいっぱいの暖かいお店で店主さんの対応も良く、また行きたいなと思う素敵なお店でした。

単品のおにぎりから、お弁当セットもあるのでお近くへ行かれた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

周辺スポット

さんかく茶やの詳細はこちら

店名
住所高知県南国市岡豊町笠ノ川1052-4
地図
アクセス高知駅から車で約20分
営業時間8時半~16時 (土曜は13時まで)
定休日日曜日
電話番号090-9774-8891
駐車場約5台分あり
コンビニ付近にあり
クレジットカード現金のみ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる