【大堂お猿公園】お猿にエサやり?!高知はまさに自然の大都会。

こんにちは。

今日は高知ならではの記事になります。というのも他県では珍しい光景、田舎ならではのほっこりな感じです。

高知県の西の端に大月町という場所があり柏島という海外顔負けの海があります。その柏島付近に大堂お猿公園という公園があり、お猿さんにエサをあげられるんだとか?!

今日はその大堂お猿公園について皆様にご紹介致します。

大堂お猿公園の詳細情報はこちら

目次

場所は高知県大月町

高知駅から大堂お猿公園のある大月町までは車で3時間程度。

柏島へ行く道から少し右にそれます。下記の写真を参考に大堂お猿公園まで安全運転でお願いします。

山道は少し道幅が狭く、薄暗いのでゆっくり運転してください。

山道を走ること約10分ほどで大堂お猿公園にたどりつきます。

手前に使用禁止の公衆トイレと分かれ道があります。これを左へ。

大堂お猿公園

たどり着くと、広い駐車場とテナントが一つ。

お猿は餌の無い冬季(10月後半~2月)くらいじゃないと、出会えないんだとか。

お猿さんがいない春でも、この広大な景色、柏島のとんでもない絶景が見えるので来て損はしません。

流石高知は自然の都会

冬になると、お猿さんが駐車場に顔を出します。

私が小学生のころ(2006年)15年ほど前にも一度来た事があります。かなり昔からここにお猿さんが集まっていたことがわかります。

約70匹ほどのお猿さんがこの山々一帯で生息しているらしく、冬季はここで餌をもらうために集まってくるようです。

ポケットに手を入れていると餌をくれると間違われて襲われる可能性もあるみたいです。

エサやりは200円

毎日お猿公園には管理人さんが来ています。

見た目はすごい怖い管理人さんですが、話しかけるといろんなことを教えてくれます。とても感じが良い方で

ここのお猿さんが安心して暮らせるのもその管理人さんのおかげです。

お猿さんの大好きな大豆のようなものを袋満タンもらえます。

豆を投げるとお猿さんたちが一斉に群がります。

中には子連れのお猿さんやボス的な強面のお猿さんも。

首輪をつけているお猿さんがいました。

人に慣れている様でかなり近くまで寄ってきます。

いかがだったでしょうか?

本来であれば動物園でしか体験できない事を自然の中で行える、高知ならでわのほっこりする光景です。

こういう自然と人間が一緒になれる空間や体験は是非とも後世へ引き継いでいってほしいものです。

大堂お猿公園周辺のおすすめスポット

大堂お猿公園の詳細はこちら

店名
大堂お猿公園
住所高知県幡多郡大月町一切 大堂お猿公園 大堂お猿公園
地図
アクセス高知駅から車で約180分
営業時間10時00分~15時00分
定休日月曜日
電話番号0880-62-8133
大堂お猿公園HPhttps://otsuki-kanko.jp/
駐車場あり
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる