ホテル松葉川温泉│美人の湯?!四国屈指の湯質を誇る温泉がある穴場温泉旅館が最高だった。

四国で有数の泉質をほこり「美人の湯」とも言われている温泉がある、ホテル松葉川温泉。

ホテル松葉川温泉は四万十川の源流・日野地川の渓谷にあり、四万十川の源流を眺めることができる、超人気の露天風呂があります。

ホテルのサービスや高知県ならではのおもてなしが好評で、日々の疲れを癒すには最適の静かな穴場温泉旅館です。

ホテル最安値

ホテル 松葉川温泉のコンセプト

何もしないこともひとつの贅沢。あなた流の楽しみ方を見つけていただくのも、私たちのおもてなしのひとつです。」がコンセプト。

周囲には何もない四万十の山懐にたたずむ一軒宿、ホテル松葉川温泉。四季折々、姿を変える山々、渓谷、美味しい空気、美しい星空を自慢の温泉とともに堪能し、心も体もリフレッシュ。

レペ高編集部

日頃の疲れを癒しに行くにはピッタリの場所ですね。

ホテル松葉川温泉に泊まるなら、レンタカーが必須!

高知は公共交通が弱いので、素敵な観光地、ホテルや宿に泊まるにはレンタカーが必須です!

早期割引や最大1万円割引クーポンあります

目次

ホテル 松葉川温泉

高知駅から車で約90分、ホテル松葉川温泉は高知県高岡郡四万十町の窪川地区にあります。

老舗の宿で今時のホテルのようなインスタ映えなテイストではないですが、江戸時代から続く自慢の温泉おもてなしが売りです。

静かな宿でゆっくりと過ごしたいという方や、温泉が好きという方にオススメの旅館です。

チェックイン15:00~19:00/チェックアウト10:00

入り口を入るとすぐにフロントがあり、フロントの向かいにはお土産コーナーとレストランがあります。

お土産コーナーは地元、四万十町のお土産を中心に様々なお土産が販売されています。

レペ高編集部

四万十町の酒蔵、無手無冠で作られている栗焼酎「ダバダ火振り」オススメです。

ホテル松葉川温泉のお部屋は数種類ありますが、四万十川の源流の見えるお部屋がオススメです。

レペ高編集部

せっかくの旅行なので景色の良いお部屋に泊まってほしいです…!

ホテル 松葉川温泉 洋室

洋室は全室、窓から四万十川源流の見える造りになっています。天井が高く、お部屋の広さも20平米と広々としているのでゆったりと過ごせます。

家族で泊まるのに十分な広さがあるので是非、家族旅行でご利用ください。

レペ高編集部

おじいちゃん、おばあちゃんと旅行に行くときはこういう温泉旅館に泊まりたいですね。

ホテル最安値

テラス

お部屋にはテラスがあり、窓からは四万十川の源流を見ることができます。

都会の喧騒を忘れ、窓際のソファに座って、ゆったりと川のせせらぎを聞くという贅沢な時間の使い方ができるのも、ホテル松葉川温泉だからこそ。

ホテル 松葉川温泉 和室

四万十川流域のヒノキをたっぷり使ったぬくもりのあるお部屋です。

8畳のお部屋は4名まで、10畳のお部屋は5名まで宿泊できます。

温泉 (大浴場)

四万十川の源流の渓谷で江戸時代初期に発見された温泉で、全国でも珍しい2種類の泉質の違う源泉を引く温泉です。

湯質が自慢の温泉の高アルカリ温泉はトロトロとしていてお肌がきれいになることから「美人の湯」といわれているとか。

入浴時間

6:00~9:00、15:00~23:00

※ゆっくり温泉に入りたい方は日帰り温泉の入浴時間終了後の20時以降がオススメです。

ホテル松葉川温泉は創立30年のホテルで、温泉は江戸時代から「万病に効く霊泉」として知られていたという歴史のある温泉です。

ホテル松葉川温泉 露天風呂

四万十川の源流を眺めることができる露天風呂。この露天風呂がホテル松葉川温泉のイチオシ

春は新緑、初夏には蛍の乱舞、秋は紅葉、冬は雪見風呂…と季節によって見える景色の違うので何度も来たくなりますね。

レペ高編集部

ここの露天風呂が大人気らしいです

川のせせらぎを聞きながら…星空を眺めながら…自然を感じながら露天風呂に入れるのは山の中にあるホテル松葉川温泉ならでは。

紅葉の時期にも是非行ってみたいですね~。

ミストサウナ・洗面台

大浴場にはミストサウナが完備されています。ミストサウナは通常のサウナより温度が低く、乾燥しにくいことで人気です。

女性用のかわいい柄のついた浴衣も用意されているので浴衣でゆっくり…というのもよさそうです。

ホテル 松葉川温泉 レビュー

ホテル 松葉川温泉に実際に泊まった皆様からのレビュー・口コミをまとめてみました。

ホテル 松葉川温泉のよかったところ。

  • 温泉の泉質がトロトロでよかった。お肌がスベスベになった。
  • 露天風呂の景色が最高だった。
  • 老舗の宿だったが、清掃が行き届いていて清潔感がある。
  • 従業員の方の対応が良く、接客が丁寧だった。
  • 食事がおいしかった。特にお米がおいしくて感動した。

四万十町は仁井田米で知られるお米の産地なのでお米がおいしかったという意見が多数ありました。

レペ高編集部

仁井田米、香りが良くてめちゃくちゃ美味しいです。

ホテル 松葉川温泉の注意点

  • 山奥にあるので道中の道が細かった。
  • 山の中にあるので季節によっては虫が多い。
  • 近くにコンビニやスーパーがない。
  • 老舗の温泉宿なのでバリアフリーの設備がやや不十分。
  • 昔ながらの老舗旅館なのでインスタ映え目的の方は不向き。
レペ高編集部

夕食付のプランで泊まるのがオススメです。

ホテル松葉川温泉

15,000円~
14,000円~
 25,000円~
12,600円~
15,000円~
施設名ホテル松葉川温泉
住所高知県高岡郡四万十町日野地605‐1
地図
アクセス高知駅から車で約90分
定休日水曜日、木曜日
電話番号0880‐233‐0611
HPhttps://www.matsubakawa.jp/
駐車場60台
コンビニ付近になし
チェックイン時間15:00 (最終19:00)
チェックアウト時間10:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる