【足摺黒潮市場】鰹の原点!本場のたたきといえば土佐清水!

こんにちは

今日の記事は高知県の名産、かつおのたたきに関する記事です。

かつおのたたきといえば藁焼き。今回は鰹の藁焼きから体験できるお店をご紹介します。

土佐清水市がかつおのたたきの起源らしいので、その本場の味を体験できます。

気になる足摺黒潮市場の詳細はこちら

目次

場所は土佐清水市

高知駅から約3時間。

土佐清水市にある足摺黒潮市場さんに今回はお邪魔します。

かつおの藁焼き体験は予約制です。

店内は高知の物産品など

特産物のカツオを使ったお土産や調味料など幅広く販売されています。

お酒からお酒のあてまで。冷凍カツオの販売まで。

奥にはレストランもあるので、カツオや海鮮を食べることが出来るみたいです。

これぞ本場のかつおの藁焼き!

体験料金:かつお1節1980円+体験料500円

かつお1節で約3人前程度の量です。

※鰹の仕入れの関係上、体験希望日の1週間前までのご予約をお願い致します。

高知県の名産、かつおのたたきはここ土佐清水が発祥。

藁をふんだんに使いカツオをあぶっていきます。

煙がぶわっと。わらの匂いがこみあげます。

藁焼き体験は危険要素が一切なくて全く熱くないので、女性でもお子様でも楽しむことができます。

結構な量の藁を焼くので初めて藁焼きをするときはちょっとびっくりするかもしれません。

本場のカツオを実食

焼きあがったカツオを氷水でしめたあと刺身に切り分けます。

表面はしっかり焼かれており、中は生のままで癖になる味わい。

本場を食べてしまうとほかで食べれなくなるかもしれません。

薬味に玉ねぎ、ネギ、トマトレモンを添え、足摺黒潮市場秘伝のたれで食べることに。

昔漁師さんがカツオをたたいて味をしみこませたことが発祥で、現代のカツオのタタキができたといわれています。

そしてここ土佐清水がそのカツオのたたきの発祥地であり、本場の味といっても過言ではないです。

いかがだったでしょうか?

高知県伝統のかつおの藁焼き体験、いかがでしょうか?

高知県内には藁焼き体験をできるお店はいろいろあります。

高知に遊びに来た際、土佐清水に行く際、一度でいいので体験してほしい伝統文化です。

 足摺黒潮市場周辺のスポット

足摺黒潮市場の詳細はこちら

店名
住所高知県土佐清水市清水932−5
地図
アクセス高知駅から車で約180分
営業時間9時00分~16時00分
定休日なし
電話番号0880-83-0151
土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場HPhttp://www.ashizuri.jp/
駐車場あり
コンビニ付近にあり
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる