こんにちは、みかど。です。

今日の記事は日本の滝百選に選ばれている、越知町にある大樽の滝の紹介記事になります。

大樽の滝は約4億年以上も前の花崗岩から出できており、滝の落差は34メートルもあるそうです。

高知市内から車で1時間ほどで行けるので、ぜひ皆さんにも機会があれば行ってもらいたいオススメの滝です。

それでは記事の方をどうぞ。

気になる大樽の滝の詳細はこちら。

場所は越知町

詳しい場所は記事の下部にありますのでご参照ください。

越知町のコスモス畑に行く橋の手前を左に曲がります。

左折後、道なりに車を走らせること、約5分。

この辺に来ると大樽の滝への看板などが見えてきます。

下記の写真を左に進むこと3分程度で駐車場につきます。

ここからは道がかなり狭くなるので対向車とのすれ違いには注意必要です。

 

駐車場に到着

駐車場は車10台程度止めれるスペースと、公衆トイレがあります。

ここから徒歩で滝まで約20分間歩くことになります。

看板にて蛇に注意とありますので気を付けてください。

 

自然が作り出す遊園地

コンクリートを覆う苔であったり、草木であったり、自然が作り出す遊園地と言っても過言ではないです。

自然の楽しみ方は人それぞれですが、この瞬間感じている感覚や匂いや音すべてを体で、精神で感じてください。

都会には絶対にまねできない作品が見えてくるはずです。

 

神秘的な遊歩道

乱立する木々はこの神秘的な空間の主人公であり、この大樽の滝そのものだといえるでしょう。

 

神秘なる伝説が眠る「大樽の滝」

静寂の自然美。

薄汚れた看板がここの歴史の長さを物語ります。

こういう看板に書かれている、伝記は割と信じてしまうんですよね、ロマンといいますか、醍醐味というか。

滝を見れるポイントが数か所あるので、お好きな場所からご覧ください。

雨の次の日など滝周辺は滑りやすくなっていますので、お気を付けください。

滝を見れる範囲では水しぶきがすごい飛んできますので、爽快感は間違いないですね。マイナスイオンというのでしょうか。

いかがだったでしょうか?

日本の滝百選に選ばれる大樽の滝、遊歩道もしっかり整備されていて、歩くだけでも楽しいスポットです。

個人的には水量の多い時期や秋に行くと楽しめるかなぁなんて思います。

越知町には他にも様々な観光スポットがありますので、次回のデートプランにどうでしょうか?

 

「大樽の滝」周辺スポット

グランプリも優勝の旨さ。行列待ったなしの汁なし担々麺がここに!「麺や倉橋」 グランプリも優勝の旨さ。行列待ったなしの汁なし担々麺がここに!「麺や倉橋」 ラーメン、つけ麺、担々麺! 今回紹介するのは、食1グランプリで優勝を果たした「汁なし担々麺」が有名なお店。写真からも伝わるそのうまさ、空腹時は閲覧注意です。

高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社「聖神社」 高知が生んだ秘境!奇想天外あらふしぎ断崖絶壁にある秘境神社「聖神社」 存在すらもすべてが秘境!ネット上にほとんど情報がないこちらの聖神社。レペゼン高知が紹介します、マンネリ気味になってきた休日もこの記事を見ればすべて解決します。

まるでおとぎ話の世界 カフェ「屋根の上のガチョウ」 まるでおとぎ話の世界 カフェ「屋根の上のガチョウ」 童話の世界の様な可愛い小物がたくさんあり、まさに癒しの空間です。落ち着いた雰囲気の中で美味しいケーキはいかがですか?

美味しいと人気の、ピザ屋 「畑山ガーデン」 美味しいと人気の、ピザ屋 「畑山ガーデン」 「いの町の美味しいピザ」で有名な、畑山ガーデン。数々の著名人が訪れていたり、テレビでもたびたび紹介されるなど、その美味しさは感動モノです。野菜をふんだんに使ったボリューミーなもちもちピザがたまりません。

レトロな店内で、仁淀川を見ながら、贅沢ランチ 「えちごやカフェ」 レトロな店内で、仁淀川を見ながら、贅沢ランチ 「えちごやカフェ」 2018年7月にオープンしたばかりの、レトロチックカフェ、仁淀川の景色を眺めながら食べるランチはまさに絶品。付近の渓谷や、ドライブついでに、是非! お店の方の対応もよく、親しみやすいお店です。お店の道具などはすべてレトロなものを使用しており、雰囲気も抜群。

レペゼン高知イチオシ!仁淀川町の名産品を使ったスイーツが楽しめるお洒落なカフェ「あすなろ」 レペゼン高知イチオシ!仁淀川町の名産品を使ったスイーツが楽しめるお洒落なカフェ「あすなろ」 仁淀川町にある、今話題のお店。仁淀川町の名産品を使ったスイーツやお料理が頂けます。木の香りやお茶の香りに囲まれながら、心癒されるひと時を。

みかど
みかど

気になる「大樽の滝」の詳細はこちら

この記事を読んで、良かったと思ったら評価をお願いします。
5段階評価の星マークをクリックしてください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (平均:4.67 3件)
読み込み中...

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のシェアリンクから各自シェアすることができますので、お友達に気軽に送ることができます。
施設名
大樽の滝
所在地
高知県高岡郡越知町山室耕
地図
アクセス
高知駅から車で1時間30分
ホームページ
http://www.town.ochi.kochi.jp/kankou/look/ootarutaki.htm
駐車場
車10台程度
コンビニ
付近にあり