【えるぴお】本物の西洋レトロ。メロンソーダとホットケーキで完全優勝。

こんにちは。

今日皆様にご紹介するお店は、高知県いの町枝川にあるレトロ喫茶、ELPIO(えるぴお)の記事になります。

1972年から経営されているお店で店内は当時のまま残っており、可愛いクリームソーダやサンドイッチがノスタルジックな雰囲気を作り出しています。

気さくなおばあちゃんとおじいちゃんが店を切り盛りしていて、心あったまるお店です。

えるぴおの詳細はこちら

目次

場所はいの町枝川

お店はいの町の運転免許センター付近。高知駅から車で約25分。駐車場は車5台分ほど。

レトロな雰囲気のお店はおそらく一瞬でわかると思います。

世界地図、西洋風のドア、レトロ好きにはたまらないです…!

お店の細かいところまで西洋レトロで埋め尽くされています。海賊がでてきそう。

広々とした店内

店内は木漏れ日差し込む、窓際の席と、カウンター、座敷があります。

昔から使われている椅子やテーブルの使用感が雰囲気を醸し出しています。ジャズの流れる店内は落ち着きます。

小窓も可愛い~!そしてこの窓から差し込む木漏れ日、これがまた風情があっていいんですよね~。

小窓からは涼しい風が吹いて、学生の頃の水泳終わり、5時間目の国語の授業のあの時の感じがします。そのまま眠りたいくらい。

えるぴおメニュー

メニュー表は長方形の木に手書きです。可愛い。軽食からランチ、テイクアウトのお弁当まで、メニュー数は幅広いです。

エルピオジュースが気になるところですね。

注文することに

おやつセット&クリームソーダ 650円

シンプルなホットケーキ。メープルシロップとの相性が何でこんなにいいんでしょうか?そしてオシャレ可愛いクリームソーダ。

作ったレトロではなく当時のまま、つまり本物のレトロ空間です。クリームソーダはなんにでも合う!

エッグサンドウィッチ450円&エルピオジュース480円

甘い味付けのサンドイッチ。パンの柔らかい部分だけを使っているのでフワフワ。癖になるおいしさです。

そしてエルピオジュース、オレンジジュースに卵の黄身、マンゴーを混ぜた創作ジュース。
リープルの様な甘みで意外と飲みやすかったです。

いかがだったでしょうか?

昔のまんまの本物のレトロ喫茶。約50年もの間地元や根強いファンに愛されてきたえるぴお。店主さんたちは気さくで話しやすく、心が落ち着く素敵なお店です。

時間をゆったり楽しむ、のんびりしたい方にオススメです。

いの町周辺関連記事

えるぴおの詳細はこちら

店名
えるぴお
住所高知県吾川郡いの町枝川5
地図
アクセス高知駅から車で約25分
営業時間7時00分~15時00分
定休日日曜日
電話番号088-893-0383
駐車場あり
コンビニ付近にあり
クレジットカードクレジット不可
備考欄土曜日は営業14時まで

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる