【釜めし初音】室戸でキンメ丼!創業80年のかわらぬ味が想像を超えて来た。

こんにちは、レペゼン高知編集部です

今日皆様に室戸でキンメ丼を食べれるお店「釜めし初音」をご紹介。

室戸にはキンメ丼を食べれるお店が数店舗ありますが、釜めし初音は一味違います。なんと金目の釜飯が食べられるんです!しかも創業80年の超老舗。

是非皆様にも足を運んでいただきたいお店です。

気になる釜めし初音の詳細はこちら

目次

場所は室戸

高知駅から車で約2時間半ほど。高知の東の端。ここ、室戸は漁業で栄えた街で今でも多くの漁港があり多くの漁師さんたちが活躍しています。

毎日、金目鯛が水揚げされるのでいつでも新鮮な魚が食べられるというわけですね。

レペ高編集部

漁師町で食べる魚はやっぱり最高です。

室戸のネオン街!と呼ばれていた室津漁港付近に釜めし初音はあります。

釜めし初音は創業80年のかわらぬ味と言われておりその味を求めて今でも多くのお客さんが店を訪れます。

昔ながらの店内

お店は全部個室の座敷席。おじいちゃんとおばあちゃんがお店を切り盛り。雰囲気は最高です。

駐車場はお店の隣にあります。お昼時は混み合います。

芸能人のサインも飾られてたり。釜めし初音の金目釜飯を求め全国各地から人が集まってくるようです。

室戸はキンメ丼が有名ですが、金目釜飯もひそかな人気です。

釜めし初音 メニュー

釜めし初音のメニュー豊富で、海鮮系から一般的な定食まであります。室戸の名物、キンメ丼もありますが、釜めし初音は「釜めし」が有名なので釜めしもお見逃しなく。

注文することに

初音の金目丼 2200円

金目鯛のお刺身と金目鯛の照り焼き。お刺身で食べるのも、ご飯と一緒にほおばるのもどちらも贅沢・・・!

これほどの贅沢があるものか、といわんばかりの一品。

金目の釜飯定食 3180円

金目鯛の豪華釜飯と金目鯛のお頭、あら汁。

ほんのり甘い釜飯に金目鯛の風味が混ざり合い、釜飯好きにはたまらない一品。おこげも最高でした。

レペ高編集部

金目鯛が好きな方に是非食べてほしいです!

室戸金目丼 1800円

こちらは室戸名物金目鯛の照り焼きと旬のお刺身。

釜めし初音特製の照り焼きはご飯が進みます、また旬のお刺身もめちゃくちゃおいしいです。

金目鯛のあら汁も金目鯛の風味が効いており大変美味です

いかがだったでしょうか?

創業80年のかわらぬ味。昔から愛されてきた本場の味いかがでしょうか。

室戸市でキンメ丼を食べれるお店は多いので皆様のお店選びのお役に立てれば幸いです。

釜めし初音周辺のスポット

気になる釜めし初音の詳細はこちら

店名
釜めし初音
住所高知県室戸市室津2616−1
地図
アクセス高知駅から車で約150分
営業時間11時00分~13時30分, 17時00分~20時30分
定休日不定休
電話番号0887-22-0290
釜めし初音HPhttps://kamameshi-hatsune.com/index.html
駐車場あり
コンビニ付近にあり
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる