こんにちは。

今日の記事は室戸のキンメ丼記事になります。

室戸はキンメ丼で有名で、キンメ丼を食べれるお店が多いのです。

そんな室戸キンメ丼を食べれるお店遍路の駅 夫婦善哉をご紹介致します。

 

そもそも室戸キンメ丼ってなに?

・正式名所は「室戸キンメ丼」

・室戸沖で取れた金目鯛を使う

・ごはんには金目鯛の照り焼きと地魚の刺身を載せる

・各店舗オリジナルの金目鯛だしを付けること

というルールのもと室戸キンメ丼を各店舗で食べれるみたいです。

 

気になる遍路の駅 夫婦善哉の詳細はこちら

 

場所は室戸市室津

他のキンメ丼を食べれるお店も近くにあります。

高知駅から車で2時間30分程度。

漁港の付近にお店があります。記事下部のマップを参照ください。

 

店内はお土産屋さん

遍路の駅なので、店内はお遍路さん向けに作られており

お弁当やお惣菜、高知のお土産など販売されており、飲食スペースは奥になります。

 

飲食スペース

テーブル席が5つほど。
お遍路さん向けにノートや地図など配慮があります。

日替わり弁当を予算に応じて作って配達までしてくれるみたいです。

ここのお店は地元のお年寄りの方やお遍路さん向けのお店で、地元から愛されるお店でした。
地方ならでわの雰囲気に心打たれます。

 

遍路の駅 夫婦善哉のメニュー

 

注文することに

金目丼 1700円

金目鯛の照り焼きのサクサク感と甘いたれが酢飯に合い最高。

想像してみてください、ご飯を少し残して出汁をかけて、お茶漬けにして・・・
最高の贅沢です。大葉や紅ショウガも乗っていますのでいろんな食べ方ができます。

 

さしみ定食 800円

地魚のお刺身と、おばんざい。
田舎でしか味わえない定食です。

お刺身がプリップリでうまい!!

 

いかがだったでしょうか?

室戸キンメ丼を食べれる数少ないお店で他店より若干安く金目丼を食べることができます。

お店によって盛り付けや味も全く違いますので、室戸に来た際は巡ってみるのもありなんじゃないでしょうか?

遍路の駅 夫婦善哉周辺スポット

【料亭花月】豪華絢爛!室戸名物キンメ丼と言えばここ! 【料亭花月】豪華絢爛!室戸名物キンメ丼と言えばここ! 室戸のキンメ丼といえばここ。豪華新鮮海鮮丼、キンメ丼を食べてみたくないですか?デートプランに最適のお店です。詳細はこちらをクリック。

【釜めし初音】室戸でキンメ丼!創業80年のかわらぬ味。 【釜めし初音】室戸でキンメ丼!創業80年のかわらぬ味。 創業80年の老舗。かわらぬ味、昔ながらの味をお求めであればこちらのお店一択。プロの味を是非一度ご堪能下さい。

【MUL蔵】まるでおとぎの国!メルヘンの世界に迷い込んで癒しのひと時を 【MUL蔵】まるでおとぎの国!メルヘンの世界に迷い込んで癒しのひと時を ようこそワンダーランドへ!次の主人公はあなたです!おとぎ話のようなカフェで私服のひと時を過ごしてみませんか?知らないなんてもったいない!

大海原を目の前に本格贅沢カリー。「シットロト」 大海原を目の前に本格贅沢カリー。「シットロト」 海を見ながら、本格カリーを食べたくないですか?紅茶専門店で優雅にいただくカレーは格別です。絶妙なスパイスが聞いたお食事と海を望む最高なロケーション。詳細はこちらをクリック。

【茶房 千福】タイムスリップ? 文明開化を思わせるモダンな古民家カフェ 【茶房 千福】タイムスリップ? 文明開化を思わせるモダンな古民家カフェ 高知の数少ない、古き良き古民家カフェ茶房千福。 浪漫あふれる古民家で朝食をしてみませんか?気になる詳細はこちらをクリック。

行列上等。北川村が誇る唯一無二のラーメン屋「いごっそラーメン店長」 行列上等。北川村が誇る唯一無二のラーメン屋「いごっそラーメン店長」 高知市内からほど遠い場所にあるのにいつも行列ができるお店。高知県男児の魂が込もった豪快なラーメンが食べられます。これを「いごっそ」と言わず何と言うのか…。気になる詳細はこちら。

気になる遍路の駅 夫婦善哉の詳細はこちら

店名
遍路の駅 夫婦善哉
所在地
高知県室戸市室津2605
地図
アクセス
高知駅から2時間30分
電話番号
0887-22-0580
定休日
なし
駐車場
車5台程度
コンビニ
付近にあり
クレジットカード
使えない
この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のボタンからから各自シェアすることができます。

あなたにお薦めの記事