【轟の滝】選ばれた滝100選。驚愕の三連滝つぼ!

今回紹介するのは四季で楽しめるド迫力な滝であり、日本の滝100選のひとつ「轟の滝」の記事になります。

玉織姫にまつわる平家伝説があり、目で見て物語で楽しむ2重構造になっています。

それでは記事の方をどうぞ。

気になる轟の滝の詳細情報はこちら

目次

場所は香北町

滝までの経路はいろいろあるので下部のマップを参考にお越し下さい。

途中からは看板なども出ていますので迷いにくいと思います。

左のわき道に入ります。

途中とんでもない絶景が見れるのでここもお楽しみの一つです。

狭い山道に入るので運転が苦手なかたは少し注意です。

駐車場に到着

駐車場は車20台程度止めれるようになっています。

トイレと露店もあります。露店ではうどんなどが食べれるみたいです。

滝のまでいくことに

轟の滝まで駐車場から歩いて5分のところにあります。

道中も綺麗な紅葉を楽しむことができます。

轟の滝

三段につ連なる滝はとんでもないド迫力で
滝100選に選ばれるべき滝だなと感じることができます。

東屋も。

椅子に座ってぼーっと眺めるのも楽しみ方の一つです。

滝つぼまで降りることに。

展望台から滝の全貌を見ることができますが直接滝つぼまで行くこともできるのです。

とはいうものの、かなりの落差があり下まで歩いて降りる必要があります。

道は竹やぶにひっそりと鎮座するコンクリート。

物音ひとつない道を10分ほど下ります。

神秘空間

降りることこそ大変ですが、そこには非現実空間が広がります。

滝の真下までこれるスポットってそうそう多くないのでいい経験ができるんじゃないでしょうか?

最低限の整備しかされておらず、これがこの場所の良さでもあります。

写真ではこの轟の滝の良さを1ミリ程度しか伝えることができないので残念です。

ビバ 滝ツボ!

滝ツボまで岩肌を上がります。

傾斜なので簡単に上ることができます。

滝つぼの水の色がとんでもなく綺麗です。

この場所に平家の伝説があっても不思議ではありません。

マイナスイオンがドーーーンと包み込んできます。

帰り道は反対側から

轟の滝は滝つぼへ降りると、対岸から帰ることができ、滝つぼを間近で見れます。

吊り橋を渡り、山道を上がります。

3段の滝つぼの一番上の段を間近で・・・

深い青色の水だまりはなにか不思議なものを感じます。

まだ人類に発見されていない巨大生物がいてもおかしくありません。

いかがだったでしょうか?

轟の滝は四季折々の風景とともに楽しむことができる観光スポットです。

香北には他にも観光スポットやおしゃれなカフェがあるので、色々と巡ってみるのも楽しいかと思います。

轟の滝周辺のおすすめスポット

気になる轟の滝の詳細はこちら

店名
轟の滝
住所高知県香美市香北町猪野々柚ノ木 轟の滝
地図
アクセス高知駅から車で約80分
轟の滝HPhttps://www.city.kami.lg.jp/map/todoronotaki.html
駐車場あり
コンビニなし
備考欄道が狭いので十分にご注意ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる