今回紹介するのは四季で楽しめるド迫力な滝であり、日本の滝100選のひとつ「轟の滝」の記事になります。

玉織姫にまつわる平家伝説があり、目で見て物語で楽しむ2重構造になっています。

それでは記事の方をどうぞ。

気になる轟の滝の詳細情報はこちら

場所は香北町

滝までの経路はいろいろあるので下部のマップを参考にお越し下さい。

途中からは看板なども出ていますので迷いにくいと思います。

左のわき道に入ります。

途中とんでもない絶景が見れるのでここもお楽しみの一つです。

狭い山道に入るので運転が苦手なかたは少し注意です。

 

駐車場に到着

駐車場は車20台程度止めれるようになっています。

トイレと露店もあります。露店ではうどんなどが食べれるみたいです。

 

滝のまでいくことに

轟の滝まで駐車場から歩いて5分のところにあります。

道中も綺麗な紅葉を楽しむことができます。

 

轟の滝

三段につ連なる滝はとんでもないド迫力で
滝100選に選ばれるべき滝だなと感じることができます。

 

東屋も。

椅子に座ってぼーっと眺めるのも楽しみ方の一つです。

 

滝つぼまで降りることに。

展望台から滝の全貌を見ることができますが直接滝つぼまで行くこともできるのです。

とはいうものの、かなりの落差があり下まで歩いて降りる必要があります。

道は竹やぶにひっそりと鎮座するコンクリート。

物音ひとつない道を10分ほど下ります。

 

神秘空間

降りることこそ大変ですが、そこには非現実空間が広がります。

滝の真下までこれるスポットってそうそう多くないのでいい経験ができるんじゃないでしょうか?

最低限の整備しかされておらず、これがこの場所の良さでもあります。

写真ではこの轟の滝の良さを1ミリ程度しか伝えることができないので残念です。

 

ビバ 滝ツボ!

滝ツボまで岩肌を上がります。

傾斜なので簡単に上ることができます。

滝つぼの水の色がとんでもなく綺麗です。

この場所に平家の伝説があっても不思議ではありません。

マイナスイオンがドーーーンと包み込んできます。

 

帰り道は反対側から

轟の滝は滝つぼへ降りると、対岸から帰ることができ、滝つぼを間近で見れます。

吊り橋を渡り、山道を上がります。

3段の滝つぼの一番上の段を間近で・・・

深い青色の水だまりはなにか不思議なものを感じます。

まだ人類に発見されていない巨大生物がいてもおかしくありません。

 

いかがだったでしょうか?

轟の滝は四季折々の風景とともに楽しむことができる観光スポットです。

香北には他にも観光スポットやおしゃれなカフェがあるので、色々と巡ってみるのも楽しいかと思います。

轟の滝周辺のおすすめスポット

君は本物の手打ちを食べたか 若者よ本物を喰え 「石州」 君は本物の手打ちを食べたか 若者よ本物を喰え 「石州」 2018年、龍河洞の商店街内に新しくオープンした、本格手打ち蕎麦のお店。手書きの一言が心に響きます。その堂々たる門構えもさる事ながら、話題のお蕎麦は「本物の手打ち」という名の通り、深みのある美味しさです。本格的な手打ち蕎麦の味を、是非一度味わってみて下さい。

絶対押えるべき今はやりの風情溢れる古民家カフェ「茶房 古古」 絶対押えるべき今はやりの風情溢れる古民家カフェ「茶房 古古」 今回の記事は本当に雰囲気の良い古民家カフェです。古民家特有の空間はゆっくりと時間が流れ、心が落ち着きます。何を食べるか?に「誰と、どこで」をプラスして至福のランチタイムを過ごしませんか?

お子様連れの方にもオススメ!可愛い店内とお洒落なスイーツでインスタ映え!「プルメリアラクーン」 お子様連れの方にもオススメ!可愛い店内とお洒落なスイーツでインスタ映え!「プルメリアラクーン」 本格手作りスイーツをリーズナブルな値段で味わえると話題に!可愛い店内と個室のキッズスペースがありお子様連れの方、カップルの方にオススメ。 インスタ映え間違え無しのお店なので、インスタグラマーの皆さん、必見です。

朝はパン派の方必見!こだわりぬいたオリジナル食パンで優雅にモーニング。「マリソル」 朝はパン派の方必見!こだわりぬいたオリジナル食パンで優雅にモーニング。「マリソル」 朝はパン派のかた必見!いつもと違うパンを食べながら朝のエンジンをかけてみませんか?

インスタ映え!お洒落すぎるお店で贅沢モーニング。「COMO」 インスタ映え!お洒落すぎるお店で贅沢モーニング。「COMO」 高知の数少ないインスタ映えするカフェ!お洒落すぎる店内は思わずシャッターを切ってしまう程。そして何と言っても安すぎるモーニング。 インスタグラマーの皆様は要チェックの記事です。

夏の避暑グルメ!並んでも食べたい絶品かき氷「ラフディップ」 夏の避暑グルメ!並んでも食べたい絶品かき氷「ラフディップ」 香美市にある、かき氷が有名なお店。普通のかき氷のイメージと違い、アイスやフルーツが乗っていたり、食感もふわふわ、見た目もお洒落なかき氷が食べられます。軽食もあります。

 

気になる轟の滝の詳細はこちら


この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のシェアリンクから各自シェアすることができますので、お友達に気軽に送ることができます。

施設名
轟の滝
所在地
高知県香美市香北町猪野々柚ノ木
地図
アクセス
高知駅から車で1時間40分程度
ホームページ
https://www.city.kami.lg.jp/map/todoronotaki.html
駐車場
数台ほどあり
コンビニ
付近になし

あなたにお薦めの記事