【農家レストランくさぶき】まるで昔話!かやぶき屋根の落ち着く食事処。

今回紹介するのは、梼原町にあるかやぶき屋根のお食事処です。

農家レストランということで美味しい食材をふんだんに使ったご飯を頂くことができます。

また、坂本龍馬脱藩の道でも有名で歴史資料館などもあります。

それではどうぞ。

気になる農家レストランくさぶきの詳細情報はこちら

目次

場所は坂本龍馬脱藩で知られる梼原町

坂本龍馬が脱藩したといわれる道沿いにあります。

近くには道の駅ゆすはら、雲の上のレストラン、雲の上の図書館などがあります。

昔ながらの茅ぶき屋根

昔話に出てきそうな佇まいの建物が3つあります。

お食事処と歴史資料館と、もうひとつは物置のようでした。

純和風で落ち着いた店内

日当たりのよい広々とした店内にはテーブル席、座敷があります。

店内には梼原町の風景写真などが飾られています。

梼原のご当地メニュー

定食やうどん、そば、丼ものなど老若男女問わず楽しめるメニューがあります。

山菜や梼原そば、キジ肉など地元のものを沢山使っているそうです。

注文することに

脱藩定食 1200円

キジ肉の炊き込みご飯、ナスのたたき、山菜の煮物、そして梼原特有のそば!

梼原の田舎そばは太く短いのが特徴です。

どれも出汁がしっかりしみ込んでいました。

ピンク色のおかずは、豆腐の梅酢漬け、というもので美味しかったです。

カレーライス 700円

レトロな洋食器に盛られたカレーライス!

中辛の一歩手前くらいでぱくぱく食べられました。

資料館ものぞいてみることに

間取りはそのままというこちらの資料館。

昔の人はこんな家で暮らしていたのか、と想像を巡らせてしまいます。

いかがだったでしょうか?

高知にはあまりない藁ぶき屋根の家で美味しいご当地ごはんが楽します。

ドライブがてら是非行ってみてはいかがでしょうか?

農家レストランくさぶき周辺のスポット

農家レストランくさぶきの詳細はこちら

店名
農家レストラン くさぶき
住所高知県高岡郡梼原町太郎川3799−3
地図
アクセス高知駅から車で約120分
営業時間10時00分~15時00分
定休日年中無休
電話番号0889-65-0500
農家レストラン くさぶきHPhttps://www.shimanto.or.jp/GT/18kusabuki/kusabuki.html
駐車場あり
コンビニなし
クレジットカードクレジット不可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる