今回紹介するのは、梼原町にあるかやぶき屋根のお食事処です。

農家レストランということで美味しい食材をふんだんに使ったご飯を頂くことができます。

また、坂本龍馬脱藩の道でも有名で歴史資料館などもあります。

それではどうぞ。

気になる農家レストランくさぶきの詳細情報はこちら

場所は坂本龍馬脱藩で知られる梼原町

坂本龍馬が脱藩したといわれる道沿いにあります。

近くには道の駅ゆすはら、雲の上のレストラン、雲の上の図書館などがあります。

 

昔ながらの茅ぶき屋根

昔話に出てきそうな佇まいの建物が3つあります。

お食事処と歴史資料館と、もうひとつは物置のようでした。

 

純和風で落ち着いた店内

日当たりのよい広々とした店内にはテーブル席、座敷があります。

店内には梼原町の風景写真などが飾られています。

 

梼原のご当地メニュー

定食やうどん、そば、丼ものなど老若男女問わず楽しめるメニューがあります。

山菜や梼原そば、キジ肉など地元のものを沢山使っているそうです。

 

注文することに

脱藩定食 1200円

キジ肉の炊き込みご飯、ナスのたたき、山菜の煮物、そして梼原特有のそば!

梼原の田舎そばは太く短いのが特徴です。

どれも出汁がしっかりしみ込んでいました。

ピンク色のおかずは、豆腐の梅酢漬け、というもので美味しかったです。

 

カレーライス 700円

レトロな洋食器に盛られたカレーライス!

中辛の一歩手前くらいでぱくぱく食べられました。

 

資料館ものぞいてみることに

間取りはそのままというこちらの資料館。

昔の人はこんな家で暮らしていたのか、と想像を巡らせてしまいます。

 

いかがだったでしょうか?

高知にはあまりない藁ぶき屋根の家で美味しいご当地ごはんが楽します。

ドライブがてら是非行ってみてはいかがでしょうか?

農家レストランくさぶき周辺のおすすめスポット


常識破りのユニーク図書館!組み木が織りなす非日常空間「ゆすはら雲の上の図書館」 常識破りのユニーク図書館!組み木が織りなす非日常空間「ゆすはら雲の上の図書館」 こちらの図書館は、オシャレな建築デザインと自由に過ごせる快適さを兼ね備えた、他に類を見ないユニークな場所です。 この図書館でしか味わえない非日常的空間でゆっくり本を読んでみませんか?

ねお
ねお

気になる農家レストランくさぶきの詳細はこちら


この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
下記のシェアリンクから各自シェアすることができますので、お友達に気軽に送ることができます。

店名
農家レストラン くさぶき
所在地
高知県高岡郡梼原町太郎川3799−3
地図
アクセス
高知駅から車で2時間
電話番号
0889-65-0500
定休日
年末年始
営業時間
10時~15時
ホームページ
https://www.shimanto.or.jp/GT/18kusabuki/kusabuki.html
駐車場
20台ほど
コンビニ
付近に無し
皆さんのレビュー
掲載施設や店舗へ行った際のレビューを投稿して、みんなと共有してみませんか?
レビューを投稿する
1
2
3
4
5
  • 投稿内容は、掲載施設や店舗に関することのみとなります。編集部や記事の内容に関しては、お問い合わせページからお問い合わせください。
  • 投稿いただいた内容は、編集部にて確認後に公開させて頂きますので、投稿内容が反映されるまで24時間程度かかる場合があります。
  • 誹謗中傷や悪意のある内容などは削除または修正させていただく場合があります。
投稿する

レビューを投稿する