【水車亭イルミネーション】まるで異世界?!絶対子供と行きたい冬の風物詩が神秘的だった。

こんにちは、レペゼン高知編集部です

今日皆様にご紹介するスポットは、四万十町(窪川)にある「四万十郷 水車亭(みずぐるまや)」のX’masイルミネーションです。

水車亭(みずぐるまや)は芋けんぴなどを販売するお菓子屋さんで、高知県を代表するお土産としても有名ですね

3年ぶりのイルミネーションは約17メートルのけんぴタワーや、40万個のイルミネーションが皆様を夢の空間へいざないます。

水車亭の詳細情報はこちら

目次

場所は高岡郡四万十町(窪川)

イルミネーションの会場は、高岡郡四万十町。窪川ですね。高知駅から車で約1時間、最寄り駅は土讃線の「窪川駅」で徒歩15分ほどです。

イルミネーション開催期間

令和4年12月3日(土)~3月末(予定) 17:00~20:00

お店の前に駐車場があり約70台ほど停められます。イルミネーションの時期は混み合います。土日などに行かれる際は渋滞にご注意ください。

入り口に車を停めると眼前に広がるのは、イルミネーションに彩られたキラキラの世界装飾された高い壁に囲まれた空間、既にわくわくが止まりません…

レペ高編集部

この日は雪も降っていたのでいつもより神秘的でした♡

歩いて散策!40万個のキラキラに圧巻

最初に目に入るのは、水車亭のトレンドマークの水車と2つの高い塔。手前に見える赤色の塔は高さ14mのしおけんぴタワー、奥に見えるのは高さ17mのけんぴタワーです。

冬の寒さと、イルミネーションのピカピカキラキラが神秘的です。

水車の隣にある小屋も雰囲気があります。この水車は40年以上も前に作られたものらしいです。

2011年からイルミネーションイベントを始めた水車亭。最初はLED2万個だったのが年々数が増えていき今では約40万個に!

今では毎年の恒例イベントになりました、去年、一昨年はコロナの影響で開催されず今年が3年ぶりの開催となりました。

圧巻のイルミネーションに目を引かれますが、足元に目を落とすと可愛く装飾されている小道や動物のイルミネーションも。

メインだけじゃなく細部までしっかりと装飾しているところにこだわりを感じます。

小道を挟み更に奥へ進むと、メインの「けんぴタワー」のエリアに続きます。

映画のワンシーンの様な世界

奥に進むとそびえたつけんぴタワーが!!タワーの左右にはアーチ状のフォトスポットも!

ご家族やカップルで行かれる方の思い出作りにもってこいです!記念撮影をされる方々でにぎわっていました。

見渡す限りのイルミネーションと白い息。これこそ冬のイルミネーション醍醐味です。

小さいお子様連れのご家族も多く、子供たちはテンションあがって走り回ってました。

ベンチや座れるところもあり、イルミネーションを眺めながらゆっくりとすることもできます。所要時間は10分くらいですが、非日常空間を体験できたし息抜きになりました♡

撮影時は雪が降っていたので、いつもより幻想的なイルミネーションになりました。窪川は比較的雪が降りやすい場所になってます。道路が凍る可能性もあるので気を付けてね。

レペ高編集部

行かれる際はしっかりと温かい恰好をして風邪をひかないように気を付けてください!

いかがだったでしょうか?

今では冬の風物詩となっている水車亭のイルミネーション、年々凄さを増していっています

高知では他にない幻想的な雰囲気、子供達との思い出作りを、是非この機会に♡

水車亭周辺スポット

水車亭の詳細はこちら

店名
水車亭
住所高知県高岡郡四万十町古市町9−30
地図
アクセス高知駅から車で約60分
営業時間イルミネーション:2022年12月3日~3月末まで。 17時~20時
定休日大雨や大風の場合は中止
電話番号0880-22-3456
水車亭HPhttp://www.nangokuseika.com/
駐車場約70台
コンビニ付近にあり

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる