【アメガエリの滝】一度は生で見たい秋の風物詩!紅葉と滝のコラボが想像以上に大迫力だった。

こんにちは、レペゼン高知編集部です

紅葉シーズンも始まり、高知各所で綺麗な紅葉が姿を見せています。紅葉シーズンは、気温の関係から山岳部から色付き始め、徐々に高知市内の方も色付き始めるという感じです。

今回紹介する紅葉スポットは土佐町の山奥にある名瀑「アメガエリの滝」をご紹介致します。

年中綺麗な滝ですが、秋になると紅葉とコラボする滝へと変貌。その光景を求めて県内県外問わず多くの方が足を運びます。

アメガエリの滝の詳細情報はこちら

目次

場所は土佐町瀬戸

高知駅から車で約120分。瀬戸川渓谷の端っこにアメガエリの滝はあります。

瀬戸川渓谷の綺麗な吊り橋とアメガエリの滝はちょっと距離が空いています。せっかくなので瀬戸川渓谷の吊り橋にも帰りに寄ってみてください。

レペ高編集部

滝は知ってるが吊り橋は知らない人が多いようです。

瀬戸川渓谷の記事はこちら

アメガエリの滝までの道のりは、記事下部にありますGoogleマップをご参照ください。

アメガエリの滝の入り口に到着

専用駐車場がありますので、そちらに駐車場してください。

紅葉シーズンになるとこの辺りで良心市が開催され手いるので、地元の食材などを買う事も出来るみたいです。

山岳部なので11月に入ると少しづつ色付き始めるようです。赤色や黄色に染まっている山は色鮮やかで綺麗です。

ここからアメガエリの滝まで遊歩道がありますので歩いて下っていきます。

手すりがありますが、少しい大きい岩や、雨で削れたりしている可能性があるので足元にはお気を付けください。

遊歩道を下ること約60段くらいかな。ごつごつした岩場に到着。

ここからは足元がかなり不安定になります。さらに岩場に生えている小さい木に引っかかる可能性があるので、かなり注意してください。

アメガエリの滝へ到着

駐車場からは徒歩で約5分ほどでしょうか。アメガエリの滝へたどり着きました紅葉と滝の構図が綺麗に合います。

また木々が滝の近くまで生えているので、周囲の紅葉も視界に入ってきます。開放的な空間に心癒されます。

夏の景色とは変わり水量は激減。それでも近くに行くと水しぶきがすごい。

圧巻されるほどの滝の迫力、写真では伝わりません。

 アメガエリの滝は2段構想で約30メートルあります。自然の凄さを体で実感できます。

実際目の前に30メートルの滝があると迫力で言葉が出ません。(笑)

夏のアメガエリの滝はこちら

いかがだったでしょうか?

高知の紅葉スポットの中でここまで綺麗に紅葉と滝がコラボしているのは、アメガエリの滝くらいです。

ちょっぴり肌寒いこの時期に見る紅葉と滝はどこか切ない気持ちになりますが。これがまたいいんですね~。

高知の魅力をまた一つ感じれる素敵なスポットになります。是非皆様にもレペゼン高知編集部が感じたこの感覚を味わってほしいです

アメガエリの滝周辺スポット

アメガエリの滝の詳細はこちら

店名
アメガエリの滝
住所高知県土佐郡土佐町瀬戸 アメガエリの滝
地図
アクセス高知駅から車で約12分
駐車場あり
コンビニなし
備考欄飲み物必須です。

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる