【天神の大杉】天まで届け樹齢800年の神木

皆さんパワースポットは好きですか?
パワースポットは縁起が良い言い伝えられ古くから人に愛される場所です。

今回の記事はそんなパワースポット、天神の大杉をご紹介します。

高知県香南市にあるこちらの大杉、その昔地面から水晶が取れていたとか?!

天神の大杉の詳細情報はこちら

目次

場所は香南市

香南市山南に噂の天神の大杉はあります。

場所が複雑なのでページ下部にありますマップと下記の画像を参照ください。

一本だけめちゃくちゃでかい木が道路からも確認できます。

道路わきに看板もありますので目印にしてください。

神聖なる地

人口音は一切しません、聞こえるのは森の声か虫のせせらぎ。

日本の歴史を体で感じることができます。

道路から車で2分ほど山に入ると車3台ほど止めれる駐車スペースと鳥居があります。

和の神髄

日々世界は進化し続けますが、こういう神秘空間だけは時間が止まっています。
それを証明するのがこの和。日本人に生まれた以上この良さは無条件に感じるはずです。

国歌の歌詞は皆さんご存知だと思います、日本はこの歌詞の如く、この情景を昔から大事にしていると感じました。

まさに「さざれ石のいわおとなりてこけのむすまで」といった感じです。

読んで字のごとく天神まで届く大杉

鳥居を抜けると天まで届くかのような大木が姿を現します。

樹齢は約850年。1170年からあることになり、平安時代、嘉応2年から存在します。

国天然記念物
指定日【昭和18年2月19日】

長さは約10メートルで、中は空洞のようです。

昔は木の中に入れていたようですが2度の火災により柵が設置され進入禁止になったようです。

いかがだったでしょうか?

私のおばあちゃんから聞いた話ですが、50年ほど前この天神の大杉がある山で水晶が取れると話題になったそうです。

今じゃネットにはそういった記事はありません。地方のちょっとした言い伝えのようなものかもしれません。

天神の大杉周辺のスポット

気になる天神の大杉の詳細はこちら

店名
天神の大杉
住所高知県香南市香我美町上分 天神の大杉
地図
アクセス高知駅から車で約60分
天神の大杉HPhttps://www.city.kochi-konan.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikuiinkaishogaigakushuka/rekishi_bunkazai/2/5/2481.html
駐車場あり
コンビニなし

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる