【はりまや横丁】行かなきゃ損!高知のうまいもんが大集結のレトロ空間!

こんにちは。

今日皆様にご紹介するお店は、高知の食材、お酒を一挙に楽しめる居酒屋、はりまや横丁の紹介記事になります。

お店に一歩入ると昭和のレトロな空間が広がります。高知中のおいしい食べ物が集結しているのと半個室、完全個室、カウンター

を完備しているので様々な方に向いているお店です。また高知の日本酒18蔵すべて取り揃えているので、お酒好き、高知旅行の方にもオススメのお店です。

高知家あんしん会食推進の店認証店ですので、コロナの感染対策もばっちりで安心して来店いただけます!

はりまや横丁の詳細情報はこちら

目次

場所は高知市はりまや町

お店は追手筋付近。高知駅から車で10分。徒歩で20分。

路面電車、蓮池町通駅から東へ。お店の詳しい場所と詳細は記事下部にありますのでご参照ください。

綺麗な電飾ともにはりまや横丁の文字が。

昭和のレトロな見た目と、おいしそうなポップ看板が目印になります。

見た目だけではなく、店内の細かいところまですべてが昭和で雰囲気とテイストが最高ですね。

お店の店主さんは大阪で約10年飲食店で修業を重ね、高知へUターン。高知の良さをもっと全国へ広げるため

高知中のおいしいものを提供できるお店、はりまや横丁を作ったと語っています。

レトロでオシャレな店内

店内はいると目の前に広がるのは、懐かしい昭和の町並み。

三丁目の夕日を思い出します。木のカウンター、半立ち飲み用のカウンターが20席ほどあります。

お店全体が暖色の明かりで暖かい落ち着く雰囲気が漂います。

店内は昭和をイメージとした古き良き日本のテイスト。

錆びた看板や、チラシなどが雰囲気を出しています。レトロな雰囲気って時間がゆっくり流れる感覚があります。

どこか懐かしい落ち着く雰囲気にお酒が進みます。

はりまや横丁のカウンター横丁からさらにを奥へ進むと座敷 半個室 個室 カウンター席があります。

接待から飲み会、忘年会新年会など様々な用途で利用できますね。

座敷

テーブルは1枚の木をつかったシックなテーブルで座敷は掘りごたつ式になっています。

足腰が痛くなることがないのがうれしいポイントの一つですね。

またフリーWi-Fiや充電用のコンセントまで完備。ついつい長いしてしまいます。

各テーブルに置かれている薬味も全て高知中にあるおいしい薬味を厳選配置。

お酒も薬味も料理も全てが高知。高知好きにはたまりません。

お店に置かれている薬味はお持ち帰りとして購入もできるみたいなので気に入るものがあったら買って帰りましょう。

半個室

座敷席の奥側にある部屋で、冊子1枚挟んで半個室になります。

事前予約することで半個室として、プライベート空間を簡単に作ることができます。

少人数の飲み会や集まりに最適です。

個室

改装するとのことなので、ここはツナザワさんと要相談。

カウンター席

カウンターが約10席ほど。大将と世間話で盛り上がることも多々。
また目の前でプロの料理人の料理姿が見れるもワクワクなポイント。

美味しい魚を食べてもらいたい、出来立てを食べて欲しい、食べて飲んで楽しんでほしい。

お客様にとって居心地のいい空間、接客を心掛けていきたいと想いを語る店主。

写真でもわかる通り、カウンターのありとあらゆる部分までレトロな雰囲気に徹底しています。

特にカウンター上部にあるおらんくの池という名前や提灯が子供心をくすぶる気がします。

隣の席通しで仲良くなったり、どの席のお客さんもワイワイ、楽しむ姿はミニひろめ市場の様な感じですね。

高知18蔵が一同に!

高知の地酒として有名な土佐鶴を始め、美丈夫、酔鯨、南を始め、18蔵すべての日本酒をはりまや横丁で飲むことが可能です。

また焼酎も高知の物を取り扱っているようです。高知で18蔵すべて揃えているお店は数少なく18蔵揃えてくれているところがうれしいポイントの一つです。

高知の18蔵の詳細はこちらから

はりまや横丁メニュー

はりまや横丁は高知の各地域にあるご当地の食べ物から、高知ならではの食べ物まで幅広く提供しているのでここさえくれば高知は満喫できます。

お客さんのリクエストに応えれるように高知のいろんなところへ出向き常に商品開発に徹している様です。

注文することに

カツオのたたき 1320円

カツオは厚切りで食べ応え抜群。
薬味は、大葉、ネギ、ニンニク、わさび、たまねぎがあり
高知のいろんな食べ方をできるのが嬉しいです。カツオには旬の柑橘のすり皮を振っているので風味も素晴らしいです。
はりまや横丁のカツオはパリッとしていて、重厚感のあるカツオの旨味が染み渡り満足な一品でした。

はりまや横丁はカツオ県民会議認定店に選ばれており、おいしい旬のカツオが食べれます。

厚切りのカツオは口いっぱいに頬張れるので、おかわりしたくなりますね。

炙り鯖棒寿司 6貫 1320円/3貫 660円

レペゼン高知の超イチオシ!

鯖の脂の乗り具合、酢飯のシャリ具合、高知で一番おいしい鯖寿司。わさびを少し添えて…今にもよだれが出てきてしまいそうです。

はりまや横丁に行く際は毎回注文しています。間違いないので一度注文して食べてみてください!

四万十青さのり天ぷら 770円

海苔の風味が濃厚です。そのまま食べてもしっかり味がありますが、塩を振ると味が引き締まって、また違った味わいへと変わります。

衣が少なく口いっぱいにのりの味が広がります。あおさのりはお酒にも合うので是非頼んでもらいたい一品です。

マンボウさんのニラ炒め 770円

はりまや横丁の人気商品の一つ。

食べるとコリコリとした食感と噛めば噛むほど出てくる甘み。まるでイカの様な食べ応え。

ニラと一緒に食べると潮味がプラスされてビールが進みます。

お茶漬け 660円

たっぷりとのったおじゃこでお茶漬け。最高のシメの1杯です。

マイゴ 770円

マイゴは土佐弁で「巻貝」のことで、高知の郷土料理には欠かせない土佐を代表する貝の1つです。

貝の甘みと磯の香り、塩ゆでなのであっさり食べやすく、お酒がより進む1品です。

からあげ 451円

高知生姜をたっぷりと使った一品。

高知家うまいもん大賞、からあげグランプリ金賞受賞。

7月30日開催 浴衣イベント!

7月30日22:00-03:00にはりまや横丁で浴衣イベントが開催されます!

入場料金は1,500円、1ドリンク制で600円、そのほかはりまや横丁のフードが楽しめます!

なんと浴衣を着て来場すると入場料金が500円割引に!

この夏、浴衣を着て音楽を聴いて美味しいご飯にドリンクをみんなで楽しもう!

また、8/31まで当店のインスタグラムをフォローするとドリンク一杯サービス!!

※はりまや横丁は高知家あんしん会食推進の認証店です、新型コロナウィルスの対策も万全に行って開催されます。

いかがだったでしょうか?

高知に数ある居酒屋の中でも特にお勧めしたいのがこのはりまや横丁。

また飲み会や接待、高知への来客者を連れていくと喜ぶこと間違いなしのお店です。

個室と半個室があるのでお子様連れのお客さんでも高知ご飯を楽しめると思います。

はりまや横丁周辺のスポット

はりまや横丁の詳細はこちら

店名
住所高知県高知市はりまや町2丁目3−7
地図
アクセス高知駅から車で約5分
営業時間17時00分~0時00分
定休日月曜日
電話番号088-821-9775
はりまや横丁HPhttps://harimayayokochyo.owst.jp/
駐車場コインパーキング
コンビニ付近にあり
クレジットカード使用可能
備考欄日曜日営業時間 11:00~22:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる