高知旅行で絶対行きたい!地元民が行く本当に美味しい鰹のたたき7選

こんにちは、高知県密着型メディアを制作しています、レペゼン高知編集部です。

この記事では高知旅行に来た際、大手レビューサイトには載ってない地元民が行く本当においしい鰹のたたきが食べれる高知市内の居酒屋をご紹介

是非高知旅行の晩御飯に超おいしい鰹のたたきを食べに街に出歩いてみてください。

繰り返しになりますが、高知に来て本物の鰹のたたきを絶対食べてほしいので、是非記事を最後までご愛読ください。

結論:おいしい鰹のたたきは大手のレビューサイトに載ってない事が多い

大手レビューサイトに掲載されているお店は広告費用を払っている

本当に美味しい鰹のたたきはリピーターが多く広告費を使う必要がない

鰹のたたきの旬を狙って高知へ来ると最高のカツオが食べれる

それでは1つ1つ解説していきます。

目次

大手レビューサイトに載っているお店はおいしくない?!

大手レビューサイトに掲載されているお店が美味しくないわけではありません。

しかし高知にはもっと美味しいお店がいっぱいあります。なぜなら、レビューサイトの上位に載っているお店は年中鰹を食べれるものの「冷凍のカツオ」を使用する場合があり、本当に美味しい鰹のたたきが食べれるお店は年中提供ではないが、生のカツオを使用しているためです。

レペ高編集部

もちろんレビューサイト上位に掲載されているお店でも鰹のたたきがおいしいお店はいっぱいあります。

大手レビューサイトの上位に掲載されているお店は年間を通して鰹のたたきを提供できるため、広告費を使い集客をしています。
その為、レビューサイトの上位に表示されているお店しか「選択肢」として頭に入って来ません。

地元メディアのレペゼン高知からすると、せっかくの高知旅行なら冷凍の鰹のたたきより生の鰹のたたきを食べてほしですし、もっといっぱいお店があることをお伝えしたいのです。

レペ高編集部

冷凍が美味しくない訳じゃない!ただせっかく高知に来たらのなら生の鰹のたたきを食べてほしい。

おいしい鰹のたたきってなに?

鰹のたたきの「おいしい」と「おいしくない」の差って何なのかもご紹介します。

  • 生臭くないか
  • 焼きすぎていないか
  • 鮮度

鮮度が悪いと生臭く、ねっとりした身になる場合が多いです。

鰹のたたきは基本的に表面だけ藁などで焼き付け中は生というのが主流で焼き加減によって食べたときの風味や味が変わります。

地元メディアのレペゼン高知がこれからオススメするお店は鰹のたたき+αでご紹介いたします。

鰹のたたき以外にお刺身盛り合わせはどうなのか?お店の雰囲気はどうなのか、実際に取材に回って総合点が高かったお店をピックアップし、皆様にご紹介いたします。

一人でもフラッと立ち寄れるお店ばかりなので是非参考にしてくださいね

地元メディアが教えるマジでおいしい鰹のたたき7選

酒と肴 盃(まるはい)

店主さんが魚の仕入れに携わりながら、酒蔵でも修行し、2021年にオープンしたお店。

高知の日本酒「桂月」が全集類取り揃えられており縦飲み(飲み比べ)ができるお店です。

魚と日本酒の組み合わせを重視したお店で、鰹のたたき以外にも揚げ物、巻き寿司など、洗練された料理が並びます。

レペ高編集部

県外から友達が来るときは毎回連れていってます。

酒と肴 盃(まるはい)│店内の雰囲気

店内はカウンター席と2階にテーブル席。落ち着いた雰囲気が素敵。

酒と肴 盃(まるはい)│お刺身盛り合わせ・1品料理

基本高知県産の魚を使用。サザエやイカなどその時の旬に合わせあお刺身盛り合わせがレベチ。

エビフライが超絶品。自家製のタルタルソースをつけて揚げたてのエビフライを….マジで最高です。

ハイボールや日本酒、地酒も飲めるので高知のおいしい魚とお酒をご堪能下さい。

酒と肴 盃(まるはい)の詳細

店名酒と肴 盃(まるはい)
住所 高知県高知市追手筋1丁目8−12
営業時間17時00分~22時00分
定休日日曜日・月曜日
電話番号088-872-2890

路傍酒場 玄

高知の東端の漁師町、室戸市から新鮮な魚を仕入れているお店で、お酒に「アテ」が数多く、高知名産土佐備長炭を練りこんだオリジナル料理が人気で、知る人ぞ知る名店です。

路傍酒場 玄(くろ)│店内の雰囲気

「仕事帰りに一人でもふらっと立ち寄れる」をコンセプトにした落ち着きのある店内。店主さんの対応がめちゃくちゃ良いのもポイント。

路傍酒場 玄(くろ)│お刺身盛り合わせ・1品料理

漁師町室戸市から仕入れたお刺身盛り合わせ。やっぱり仕入れまでこだわっているお店は一味違います。

ザル黒うどんという土佐備長炭を練りこんだうどん、これがまたとんでもないくらいおいしい。

お酒に合う料理と、旬の素材を使った料理が食べれるのが特徴。

レペ高編集部

イカ墨の様に口が黒くなることもないので安心

路傍酒場 玄(くろ)の詳細

店名路傍酒場 玄(くろ)
住所高知県高知市追手筋1丁目10−5
営業時間18時00分~0時00分
定休日火曜日
電話番号080-5662-6317

滋味創菜 たちばな

Googleレビュー94件、星4.4平均。高知の居酒屋の中でもトップクラスのお店。味、雰囲気、サービス、すべてが超一流のお店。

塩だれのかかった鰹のたたき、絶品です。

滋味創菜 たちばな│店内の雰囲気

高級感のある昔ながらの店内。予約なしじゃ到底入店すらできない人気ぶり。

滋味創菜 たちばな│お刺身盛り合わせ・1品料理

季節に応じた旬の魚を大将のお任せで。厚切りの刺身盛り合わせ、6種。

肉寿司と鯖寿司。美味しいだけで表現するのが悔しい。お箸、醬油、すべてがこだわりつくされている高知の名店です。

レペ高編集部

前もって予約できるのなら、絶対たちばな。

滋味創菜 たちばなの詳細

店名滋味創菜 たちばな
住所高知県高知市はりまや町2丁目3−8
営業時間18時00分~23時00分
定休日日曜日
電話番号0888845884

割烹阿門

和食の最上位とも言われているか割烹料理がリーズナブルな価格で食べれるお店。

個室席がメインのお店なのでカップルやご夫婦で高知旅行へ来た方にオススメのお店です。

割烹阿門(かっぽうあもん)│店内の雰囲気

コンクリートベースの店内は白色の木材を使用。6人席の個室が4室、カウンター席が少々。

暖色の店内は雰囲気最高です。

割烹阿門(かっぽうあもん)│お刺身盛り合わせ・1品料理

鰹のたたきとお刺身は朝獲れの新鮮な魚を使用。季節ものの野菜を使うのでメニューは季節によって変化します。

とにかく食材と調理方法にこだわっている洗練されたお店です。

レペ高編集部

隠れ家的お店ですね。ゆったりと食事がしたい方に超オススメ。

割烹阿門(かっぽうあもん)の詳細

店名割烹阿門(かっぽうあもん)
住所高知県高知市はりまや町2丁目4−18
営業時間18時00分~0時00分
定休日火曜日
電話番号080-6282-9550

居酒屋駱駝本店

藁で焼いた鰹のたたきを木箱に入れ、中にある藁に火をつけて蓋をし、香りづけ。

ふたを開けると藁の芳しい香りが漂います。目の前で見る藁焼きパフォーマンスに圧巻です。まさに鰹のたたき玉手箱。

厚切りの鰹のたたきは食べ応え満載。塩だけで食べる藁焼き塩タタキがほんとに絶品。

居酒屋駱駝本店│店内の雰囲気

カウンター席と個室席がありますのでお好きな方をお選びください。店内の雰囲気は明るく活気があるのがポイント。

居酒屋駱駝本店│お刺身盛り合わせ・1品料理

お刺身の盛り合わせは高知の旬のお魚を中心に3種。

注文はタッチパネルからになっていて写真付きで分かりやすいのがポイント。

居酒家 駱駝の詳細

店名居酒家 駱駝(らくだ)
住所 高知県高知市帯屋町1丁目9−18
営業時間18時00分~0時00分
定休日月曜日・火曜日
電話番号088-822-9555

四十五圓(しじゅうごえん)

高知らしい活気のある賑やかな雰囲気のお店。鰹のタタキの分厚さは高知県内トップクラス。

四十五圓│店内の雰囲気

大通りに面した縁側席が特徴のお店。いつもお客さんでいっぱいな活気のあふれる人気店。

四十五圓│1品料理

ほとんどのメニューが価格が書いていない時価になります。味にこだわった料理は確かなクオリティ。

四十五圓の詳細

店名四十五圓(しじゅうごえん)
住所高知県高知市廿代町5−106
営業時間18時00分~23時00分
定休日火曜日
電話番号0888730450

利他食堂

一般的に鰹のタタキは藁で焼くのが主流ですが、利他食堂は松の葉で焼く松葉焼を提供しています。

藁で焼いたのとは一味違う濃厚な風味を是非一度味わってみてください。

利他食堂│店内の雰囲気

天井が高く開放的でおしゃれな店内。個室席、テーブル席、カウンター席があり様々な場面で利用できるお店です。

利他食堂│お刺身盛り合わせ・1品料理

化学調味料など使わず、素材の美味しさを生かした料理が多いお店。

定番の高知料理以外にも和洋幅広くいろいろなメニューがあるのが特徴。

利他食堂の詳細

店名利他食堂
住所高知県高知市相生町2−20
営業時間17時30分~23時00分
定休日月曜日
電話番号088-885-6983

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる