フォロワー4万人に聞いた!高知ソウルフード!高知に来たら絶対食べてほしい物特集!

こんにちは、レペゼン高知編集部です。

せっかくの高知旅行はやっぱり高知の名産品やご当地の食べ物を食べ物食べたくないですか?

レペゼン高知ではフォロワー3.5万人にアンケートを取り、地元の人がオススメする本当のローカルな情報だけをまとめました。有名なものからローカルなものまでいろいろありますので是非、高知に旅行で来た際は食べて、飲んでみてください。

今回ご紹介する商品の味に関しまして、美味しいか美味しくないかは人それぞれ感じ方が違います事ご理解ください。
あくまで高知県民オススメのローカルフード、ソウルフードのご紹介です。

随時追加していくの少々お待ちください。:)

目次

くいしんぼ如月 チキン南蛮

店名くいしんぼ如月
価格720円~
店舗情報高知県内15ヵ所(GoogleMap)

高知県内に15店舗展開する、高知のローカルお弁当屋さん「くいしんぼ如月」のチキン南蛮は高知県民のソウルフード

年間100万以上食べられている高知県民ならみんな知っているチキン南蛮。一般的なチキン南蛮とは違い、オリジナルオーロラソースが掛かっています。サクサクジューシーなチキンと絶妙なソースにもうご飯が止まりません….

レペ高編集部

県外から友達が来た時、絶対食べてもらってます。

くいしんぼ如月にはチキン南蛮以外にもたくさんのお弁当が販売さていますが、まずはこのチキン南蛮をご賞味ください。

チキン南蛮の種類も豊富で、チキン南蛮+おかずを選べたり、チキン南蛮2枚のナンバンBIG、チキン南蛮3枚のスーパーBIG、和風テイストの和風ナンバンなど種類が豊富です。

5019 龍馬バーガー

店名5019premierefactory
価格1200円
店舗情報5019 PREMIUM FACTORY(Google Map)

高知のご当地バーガー、龍馬バーガー。

TBS「バナナマンのせっかくグルメ」朝日放送「朝です!生です!旅サラダ!」など大手メディアに取り上げられた実績もある高知を代表するハンバーガー。

高知名産のピーマン、カツオフレーク、トマトなどがぎゅっと詰まったハンバーガー。有名人もよく食べにくるほど人気で、高知に遊びに来たら是非一度は食べてほしいハンバーガーです。

レペ高編集部

ハンバーガー以外にもパスタやピザなどおいしい料理とお酒が盛りだくさん。

おむすび ・ たけざき・玉子焼

店名ショップたけざき
価格350円~
店舗情報須崎本店(GoogleMap)
おむすび・たけざき・玉子焼 イオンモール高知店(GoogleMap)

高知県民なら一度は聞いたことがある「おむすび、たけざき、たまごやき~♪」のCM。

たけざきの玉子焼きはレベルが違います…。綺麗に巻かれた卵焼き、食感も滑らかで噛めば噛むほど出汁の深い味わいが口に広がります。おにぎりとの相性も抜群です。

おにぎりのセットや卵焼きと唐揚げのセット、天むすなども販売されています。おにぎりの種類はみそ、ツナ、こんぶなどなど。

卵焼きだけでも販売されています。卵焼き(大)税込み480円。チキン南蛮に引き続き高知で有名なローカルなお店です。

高知県西部や天狗高原に観光へ行く際は、お店に寄り道しましょ。おにぎりと卵焼きを買って道中にある公園や川辺で食べたりするのめちゃくちゃオススメです…

レペ高編集部

レペ高編集部は撮影に行く際毎回お店に寄って買ってます(笑)

1×1=1 アイスクリン

店名1×1=1 アイスクリン
価格350円~
店舗情報1×1アイスクリン
日曜市
出店
露店販売(観光地など)

高知のローカルアイスといえば、1×1=1 アイスクリン。20年ほど前までは全国どこでもあったようですが、今現在では高知県でしか見かけない様です。

アイスクリームとシャーベットを合わせたような食感でサッパリしています。香辛料でバナナを使用しているでバナナの様な味わい。他にもソーダ味やチョコ味など種類も豊富です。

高知名物日曜市にも出店しているので観光ついでに是非食べてみてください。

オンライン販売はこちらから

まんしゅう ジャン麺

店名まんしゅう
価格980円~(店舗により値段が異なります)
店舗情報まんしゅう本店
まんしゅう蔦屋店
まんしゅうイオンモール高知店
まんしゅう西中島店(大阪府)

もともと高知県の四万十町にある「満州軒」が発祥のこのラーメン、「ご飯とあうラーメン」をコンセプトに開発されました。

あんかけのようなトロっとしたスープにピリ辛の味付けが癖になる!!具材のホルモンにもしっかり味がしみ込んでて噛めば噛むほど旨味があふれ出ます。

ご飯に合うというテーマの通り、残ったスープにご飯を入れて食べるのも通の楽しみ方です。味は麻婆豆腐に近いと表現される方も多いです。

高知県民は皆一度は食べたことがあるこのラーメン、店舗もいくつかあるので足を運んでみてください。

レペ高編集部

あんかけラーメンみたいなイメージです。

ひろめ市場 やいろ亭のカツオのタタキ

店名やいろ亭
価格2人前2600円
店舗情報やいろ亭

高知県民においしいカツオのお店をリサーチしたところ、圧倒的に票が多かったのがひろめ市場のやいろ亭にあるこちらの塩タタキ。

ニンニク、ワサビと一緒に塩を付けて豪快に一口で食べてみてください。数あるカツオのタタキの中でも群を抜いて人気な理由が丸わかりです。

レペ高編集部

厚切りなので食べ応え満載です。

屋台安兵衛の餃子

店名屋台安兵衛
価格餃子一人前500円
店舗情報屋台安兵衛

お酒文化の強い高知県民がお酒を飲んだあとに〆の「餃子」として足を運ぶことが多いお店。

高知県内に4店舗展開していて、ひろめ市場でも食べることができます。屋台安兵衛は19時から夜中2時30分まで営業しているので高知市内で飲み終わった後に是非食べに居てみてください。

餃子以外にもラーメンやビール、おでんもあります。お酒好きにはたまらないですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

他にもYouTubeで高知の魅力を発信中 /

目次
閉じる